快便♪ 快便♪

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

最近、僕は15歳になったけど、まだまだ元気だよ。みんなも元気?😸

 

 

僕は、昔っから便秘。😹

 

何日も出ない時期もあったけどさ、今はとっても快便♪だよ。😼

 

毎日、結構長い一筆書きの、ツヤのあるいいうんちが出てくるよ。😽

 

フードを変えてもらったんだ。僕にはとっても合ってるみたい。😻

 

以前は、減量用のフードを食べてたの。僕はずっと体重が7㎏越えだからね。😽

 

そのフードは繊維質(不溶性繊維)が多いからさ、うんちの量が多くて、しかも硬くってパサパサでさ、結構出すのに苦労してたんだよね。😩

 

踏ん張って踏ん張ってやっと出た!って感じ。だから時々吐いたりしてたの。😿

 

だけど今のフード(便秘対応フード)に変えたらさ、テカテカ光沢があってほど良い硬さのうんちが、毎日つるっと出てくるんだよ。感動だよね😻😻 ほんと気分爽快♪😽

 

前のフードも減量用の割には美味しかったけどさ、今のもおいしくって満足満足♪😻

 

ニャンコに多い便秘の改善に、食物繊維は重要だよ。😼

 

食物繊維は、消化吸収されずに消化管を素通りするからさ、栄養にはならないけどね、整腸作用があるんだよ。😺

 

適量の食物繊維をバランスよく摂取することで、いいうんちが作られるんだ。😻

 

食物繊維にはいろいろな種類があって、お水に溶けるか溶けないかで大きく分けると2つだよ。😺

 

 

不溶性繊維

穀類、野菜、豆類、キノコ類、果物、海藻、甲殻類(エビ、カニ)の殻などに多く含まれる

 

●胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、正常な腸内通過時間を保ち、便通を促す

 

●糞便の硬さと容積を増加させる

 

お肉やお魚ばっかり食べてるとさ、うんちの量が少ないでしょ?タンパク質は吸収がいいからね。経験ない?😽

 

それに下痢の時には、食べてから短い時間で消化しきれてないうんちが出てくるし、便秘の時には出てくるまでにとっても時間がかかる。😺

 

下痢の時は新幹線ののぞみとかはやぶさで、便秘は鈍行列車みたいだね。😸

 

だからさ、腸内通過時間って、とっても大事なんだよ。😼

 

だけどね、不溶性の食物繊維を多く取りすぎると、ニャンコの場合、便秘を逆に悪化させちゃうことがあるから要注意だよ。😾

 

 

可溶性繊維

昆布、ワカメ、こんにゃく(食用こんにゃくは不溶性)、果物、里芋、大麦、オーツ麦、オオバコの種子・種皮などに多く含まれる

 

●強い保水能力によって消化管内容物の粘稠性が増し、胃の中に溜まっている毛玉を絡め取ったり、消化管内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくい

 

●糖分の吸収を穏やかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑制する

 

●胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外への排泄を促す

 

●大腸内で発酵、分解されると、それを乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がエサとして増えて、腸内環境が良くなる(プレバイオティクス

→具体的には

 ●発酵によって生じた短鎖脂肪酸は、大腸粘膜の栄養源になる

 ●発酵によって結腸内容物が酸性になるため、アンモニアの発生と吸収が減る

 ●善玉菌は悪玉菌に比べ、有害物質であるアンモニアなどの産生が少ない

 ●腸内環境が良い状態では、便は適正な硬さに保たれ、臭いも減る

 

 

快便♪ 快便♪ /長谷川動物病院
  猫の巨大結腸症/長谷川動物病院

 

だけどさ、こんなふうになっちゃったら、フードがどうとか食物繊維だとか、言ってられないね。🙀

 

このニャンコは、巨大結腸症。😿

 

こんなふうに大きな太いうんちで、お腹がほとんど埋まっちゃうくらいになっちゃったらさ、自力で出すのはほぼ不可能だよね。😩

 

こんな時は麻酔をかけて、お尻の方からうんちを掻き出してあげないといけないんだよ。

 

その後に、結腸を切除する外科手術がおすすめだけど、できない場合は、定期的にうんちを掻き出してあげないといけないだろうね。🥺

 

この子は、おしっこが出ないって言う理由で来院されたんだけどさ、うんちのせいで尿道が圧迫されてたのかもしれないね。😿

 

もともと便秘だったからさ、うんちを柔らかくするお薬を飲んでて、毎日少しずつうんちが出てたから、飼い主さんは安心してたんだって。🙁

 

だけど触診したらこの状態。😩

 

うんちが毎日出ててもカケラが少しずつじゃ、お腹の中に段々と、こんなふうに溜まってきてるかもしれないよ。😾

 

うんちが出てるから安心、フードを食べてるから大丈夫。じゃないって、わかってもらえたかな?😾

 

 

 

以上、フードを変えてから体重が増えちゃって、量を減らされちゃってるマオでした。🙀 ほんのちょっとしか貰えないんだよ、ボク⤵︎⤵︎😿

 

 

 ※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。