痛いの?

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
痛いの?/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

僕たちニャンコってさ、わっかりにくいよね?

 

ワンコみたいに笑ったりとか、全身で『嬉しい!』って表現するとかさ、ないでしょ?😆

 

せいぜいすりすりしたりとか、目を細めてゴロゴロ言うくらい? 

 

こういうの、奥ゆかしいっていうのかな?

 

その上、『弱みは絶対に見せない!』って決めている。😼

 

僕たちニャンコってさ、人間の人たちと一緒に暮らすようになってから随分長いんだけどね、いまだに野生時代の性分が抜けないっていうか。。😅

 

過剰な防衛本能っていうか💦 ま、とにかく根っからのビビリなんだろうね。😹

 

 

野生動物ってさ、特にニャンコみたいに小さくて弱い生き物は、怪我したり病気で弱ったりしたら、それはイコール ”The End☠️“ なのよ。😿

 

それを敵に知らせたら、それは『襲っていいよ、今がチャンスだよ〜🥳』って、宣伝するようなものだよね?😎

 

だから、例え具合が悪くてもポーカーフェイスを決めちゃうわけ。😼🤨

 

それってさ、一緒に暮らしてる人たちにとっては、ちょっと寂しいし困った話だよね?😽

 

敵じゃないし、信用されていないの?って感じでさ。失礼だよね、ほんと。😅

 

もともと集団生活をしていたワンコは、自分の気持ちや状態を周りに知らせる必要があったから、表情があるしわかりやすいんだよ。😸

 

ニャンコはさ、周りは敵だらけでそんな中、一人で孤独に生きる生き物だったからさ、集団生活とか周りとのコミュニケーションって、苦手なわけよ。😽

 

そんな人周りにいない?ニャンコみたいなわかりにくい人。😅

 

逆に気づいてあげるとね、ニャンコとの信頼関係が一層強まると思うよ。😽

 

だから、今回は僕がニャンコを代表して、特にわかりにくいニャンコの痛みのサインについてお話しします。😺

 

 

ニャンコの痛みの感じ方は、人間に比べるととっても小さいって言われてる。

 

でも、ニャンコだって痛みを感じてるんだよ。😾

 

取っ組み合いの喧嘩をすれば咬まれた所が痛いし、内臓の炎症があればお腹が痛いし、歳をとれば関節炎で身体中が痛いし、歯の病気があればお口が痛いし。😿

 

喧嘩とか交通事故で出血してたら、すぐに気づいてもらえるけどね。😿

 

とてつもなく痛ければ、その場所を触られただけで「ギャー!!🙀」って叫んじゃう。😿

 

ひょっとしたら、反射的に触ってきた手を咬んじゃうかもしれない。😅

 

ごめんね、悪気はないんだけどさ、これもニャンコの『防衛本能』ってやつだよ。許してね。😽

 

我慢できる痛みなら、触られた時に少しピクって、するくらいかな?😼

 

体のどこかに痛みを抱えてるニャンコは、やっぱりいつもと違ってて、なんだかおかしいって感じがするはずだよ。😺

 

普段、僕たちのことをよく見ててくれている飼い主さんならね。😽

 

 

具体的には、

 

1)暗い場所に隠れる

2)横になってじっとしている、または背中を丸めて座ったまま動かない

3)食欲がなくなる

4)音や刺激に対して無反応、興味を示さなくなる、遊ばなくなる

5)毛繕いや爪研ぎをしなくなる、体に毛玉ができている、または同じところを過剰に舐める

6)普段と違う鳴き方をする、よく鳴く、機嫌の良い時とは違う喉ゴロゴロ

7)落ち着きがない、怒りっぽくなる

8)トイレ以外の場所で排泄してしまう

9)震える

 

そういう時の僕たちの表情は、目は細めで釣り上がって不安げ、または虚ろ、耳は横か後ろに倒れて、しかめっ面になってるかも。👿🤔

 

わかりにくいけどさ、SOSのサインを発しているはずだから、スルーなんてしないでね。😾

 

 

痛みのサインに気づいたら、そして痛み以外の症状があるならば、すぐに病院に連れてきてね。😺

 

痛みを放置すると、感じる痛みの強さがどんどん大きくなっちゃうんだよ。😿

 

そのうち治るなんて考えないでね。😿

 

そして絶対、人間の痛み止めのお薬を飲ませようなんて、しちゃダメだよ。😾

 

人間のお薬は、僕たちにとっては毒になるお薬があるんだよ。🙀

 

歯周病や歯の痛み(破歯細胞性吸収病巣など)で、食べたくても食べられないとか、冷たいお水が飲めないニャンコがいるよ。😿

 

関節が痛くてトイレの段差を越えられないニャンコ、結石とか膵炎の痛みに耐えているニャンコ。😿

 

そういう子たちは、早く痛みから解放してあげてほしいな。🥺

 

飼い主さん、お願いします。😺

 

 

 

以上、たまにはこんな風に隠れてのんびりしたいマオでした。僕もビビリ💦😸😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。