ガリガリのニャンコ

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

食欲の秋😆なんだけど。。病院には、時々ガリガリに痩せたワンコやニャンコが連れてこられます。

 

原因はそれぞれだけど、長い間十分な食事を食べられなかった子たちだね。🥺

ガリガリのニャンコ/長谷川動物病院
   ミーシャちゃん/長谷川動物病院

 

特に僕たちニャンコってさ、2~3日以上何にも食べないでいると、肝リピドーシスっていう厄介な病気になって、ますます食べられなくなっちゃう。😣

 

何も食べないでいると、体が勝手に脂肪や筋肉を分解して栄養にしちゃうんだ。🙀

 

だから食べる量(カロリー)が足りていないと、どんどん痩せちやうの。😱

 

でね、目の前にお腹を空かしたガリガリのニャンコがいたら、思わず食べ物たくさんあげたくなっちゃうでしょ?🥺

 

だけど、気をつけてね。それってとっても危険かもしれないよ。😟

 

歴史好きの人なら聞いたことあるかな?豊臣秀吉の三木城と鳥取城兵糧攻めのお話。🧐

 

解放されて、お城から出てきたガリガリの人たちにおかゆ(炭水化物)を食べさせてあげたら、一度にたくさん食べた人たちが、バタバタ死んでいったっていうお話だよ。🙀😖  せっかく兵糧攻めを生き延びたっていうのにね。😿🥺

 

これがリフィーディング(再給餌)症候群

 

慢性的な栄養不良の状態が続いている患者さんに、いきなり十分な栄養補給をすると発症しちゃう、身体中の色々な代謝性の合併症のことだよ。😐

 

実はおんなじ状況が、重症の糖尿病糖尿病性ケトアシドーシス)の子を、インスリンで治療する初めの頃にも起きるんだよ。☹️

 

糖尿病はインスリンが足りないか、またはあっても十分働かなくて、食事をしてもブドウ糖を体に取り込めない病気だよ。😺

 

長引くと、ブドウ糖の代わりに脂肪や筋肉のタンパク質がエネルギー源として利用されるのは一緒。だから食べてもどんどん痩せてっちゃうんだよ。🙀

 

 

健康なときは、体は炭水化物(ブドウ糖)をエネルギー源として利用してる。😺

 

だけど食べられない状態が続くと、当然ブドウ糖は手に入らない。😿

 

仕方がないから、今あるもので、体に蓄えられてる脂肪とかタンパク質(筋肉)を分解してエネルギー源として、しのぐんだよ。🥺

 

必要なミネラルとかビタミンも入ってこないから、当然不足してるよね?😼

 

そんなとこに、いきなり大量の炭水化物やタンパク質が投入されると、膵臓からインスリンがドバドバ分泌される。🙀

 

インスリンの働きで、利用するためにブドウ糖が体の細胞の中に取り込まれるとき、一緒に血液中のリンカリウムマグネシウムが細胞の中に移動して、血液中から少なくなる。😿

 

もともと栄養不良で少なかったのに、さらに細胞の中に取り込まれてしまうから危機的に不足する!低リン、低カリウム、低マグネシウム血症)😵

 

同じように、栄養不足でもともと少なかったものだから、糖質代謝の過程で必要なビタミンB1ATP(アデノシン3リン酸)が絶対的に不足して、身体中の大切で必要不可欠な化学反応がうまく回らない。😣

 

特にATPを多く必要とする心臓筋肉の障害がひどいみたい。🥺

 

結果的に、溶血性貧血、心不全や呼吸不全、けいれん発作、意識障害、運動失調、高血糖or低血糖、感染症、肝機能障害などが引き起こされるんだよ。😿

 

だから目の前のガリガリのわんこやニャンコには、すぐに普通の食事をあげないで、できればすぐに病院に連れてきてほしいな。🥺😿

 

もしも自力で食べることができるなら、最初はお湯から始めて、フードの上澄み、薄い液体~だんだん濃く、少量から少しづつ量を増やすってことを、ゆっくりと、その子の状態を見ながらしていってほしいね。😺

 

その時、特に初めの頃だけ、無糖ヨーグルト、スキムミルク、ゆで卵(卵黄)、タラ白子、魚卵(無塩)、木綿豆腐、魚肉ソーセージなんかをフードに混ぜてあげるといいかもしれない。🤔

 

腎臓病とか、その子の状態によって良くない食べ物もあるから注意してね。😺

 

様子を見ながら、もちろん少しずつゆっくりとだよ。😸

 

自力で食べることができない子たちは、直接口からや、カテーテルを通しての強制給餌が必要だね。🤒

 

特に肝リピドーシスになって食欲のない子は、強制給餌を始めた直後が合併症で命を落とす一番危険な時期だから、必ず入院が必要になるんだよ。🥺

 

栄養補給を行いながら、点滴で脱水と電解質のバランスを調整するんだ。😺

 

ただ、永いこと食べていなかった子たちは、胃が収縮して硬くなっちゃってるし、腸の絨毛は萎縮して使い物にならない。😿

 

だから時間をかけてリハビリが必要なんだ。☹️

  

一度に食事をたくさんはあげられない。あげたくてもあげられない。😿

 

ガリガリなニャンコ/長谷川動物病院
” 曲がった豚のしっぽ "のマオくん/長谷川動物病院

 

ほんとジレンマだよ、イライラしちゃう!😩 

 

だけど、急がば回れなんだよね。😺

 

吐いてもよだれを出しても、食べさせる。これ大事!(もちろん吐き気はお薬で止めるけどね😸)

 

時間も根気もいるけど、自分で食べれるようになれば光が見えてくる。⛅️🤩✨

 

その時が来るまで頑張るのみだよ。

ほんと頑張れ〜!😽👍

 

 

 

以上、🎵 ほらね曲がった僕の、しっぽが本音語るんだ〜 🎶 

 

” まがった🐷のしっぽ ” のマオでした。😸😆

 

僕ってさ、『🐱のしっぽコンテスト』で🎉🏆🥇もらえると思うよ。😸  マジで😽

 

 ※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。