ニャンコのペロペロ

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコのペロペロ/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

5月になって暖かいからさ、僕たちニャンコはいっぱい毛が抜けるよね。😺

 

ニャンコのみんな、ブラッシングしてもらってる?

 

僕たちニャンコはペロペロ(毛づくろい)するのが大好きだからさ、ブラッシングしてもらわないと抜け毛をそのまま飲み込んじゃう!🙀

 

すると毛玉を吐いちゃったりとか、便秘になったり、飲み込んだ毛の塊がそのまま消化管に運ばれて、腸を詰まらせたりすることがあるんだよ。(毛球症

 

僕って毛量が多いからさ、うちの先生は「時短♪時短♪」とか言いながら、ノミ取り用の櫛で僕の毛を抜くんだよ!🙀

 

痛いんだよ〜! だけど僕はじっと我慢しているよ。偉いでしょ?😽

 

ニャンコのペロペロは、基本体を清潔に保つためだよね。😺

 

僕たちのベロ(舌)には小さなザラザラした突起がたくさんあって、毛にくっ付いてる細かい汚れとかホコリを舐め取って皮膚病を予防しているんだよ。😸

 

動きの遅いマダニ(吸血前)や耳ダニ、ヒゼンダニくらいなら、体に取り付く前に舐めとって飲み込んじゃうだろうね。😺

 

もちろん下顎とか喉のあたりとか、頭の後ろとか首の周りとか、舐められないところもあるし、ダニの数にもよるけどね。

 

ニャンコはね、ペロペロしてるとね、なんだか落ち着くんだよ。😻

 

幸せな気持ちになるっていうか、みんなを舐めてあげたくなっちゃうんだ。

 

ペロペロは仲間と認めた人とか動物にしかしないから、僕たちの『愛情表現』なんだよ。😽💕

 

あと、失敗しちゃった時とか、緊張する場面でも、『落ち着け!俺』的にペロペロするね。😸

 

ニャンコにしかわかんないだろうね、この気持ち♪😽

 

だけど、ストレスがずっと続いちゃうと、ペロペロしすぎて毛がなくなっちゃったり、皮膚が赤くただれちゃったりすることもあるんだよ。(心因性脱毛症

 

幸せそうじゃなくって、一心不乱にペロペロしてて、お腹とか、内股とかにハゲ作ってたら、先生に相談してね。😺

 

 

これから暑くなってくると、汗をかけない僕たちニャンコは正直辛い!😿

 

そんなとき、ペロペロしたときの体の表面の唾液が乾くときに気化熱を奪われることを利用して、体温を下げるんだよ。😸

 

あと、ニャンコは食べ物以外でも、ビタミンDっていう栄養素を体をペロペロすることで取り込む事ができるんだよ。😼

 

ペロペロするとマッサージ効果もあるし、血流が良くなって古い毛も抜けるから毛艶が良くなるよね。😽

 

逆に、毛艶の良くない子や毛玉のできてる子は、体調が良くなかったり、歯周病でお口が痛くて毛づくろいができないのかもしれないよ。先生に相談してね。😺

 

年老いたニャンコさんは歯周病率が高いから、人間の人たちにブラッシングをして欲しいです。優しくね。😺

 

ブラッシングをしていると、脱毛とか、皮膚の異常やノミみたいな寄生虫、体表のできものを見つけられるしね。😸

 

異常を見つけたら、早めに病院に来てね。😽

 

あとお願いしたいのは、外から帰ってきたニャンコの体を蒸しタオルとか濡れタオルで拭いて欲しいってことだよ。😺

 

汚れがひどい時以外、シャンプーはオススメしないけどね。😸

 

これからの季節、外から帰ってきたニャンコの体にはひょっとしたら除草剤とか、百合の花の花粉とか、良くないものが付いてるかもしれないからね。🙀

 

そういう体に良くないものを、ニャンコがペロペロする前に拭き取って欲しいんだよね。😺

 

お家の中でも、バルサンみたいなダニ駆除用の噴霧剤を使った時とか、タバコを吸う人がいるお家も一緒だよ。😼

 

タバコの副流煙には、主流煙に比べてニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素が4.7倍、アンモニアが46倍、ニトロソアミンが50倍も含まれているらしいよ。😾

 

禁煙すれば、口腔がん、食道がん、肺がん、胃がん、膀胱がんの発病リスクが減って、脳卒中とか心筋梗塞の予防にもなるんだってさ。😺

 

鼻から吸い込むだけじゃなくて、僕たちは毎日ペロペロするときに体についたそういう成分を飲み込んじゃうから、タバコの害はあるだろうね。😿

 

 

以上、先生からブラッシングしてもらうたびに、もっと優しくしてよ!って思ってるマオでした。😸

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。