懐かないニャンコ?

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
懐かないニャンコ?/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

僕は先生のお母さんから「懐かない猫」とか「愛想のない猫」って言われてます。

 

ひどいでしょ?😾😾😾

 

あの人は毎日病院に来るんだけど、僕、あの人苦手だから、すぐ隠れる事にしてるんだよね。

 

だって僕が嫌がってるのに、無理やり抱っこしようとするんだよ。😾

 

何年も猫を飼っているのにさ、ニャンコって生き物を知ろうとしない人なんだよ。😾

 

ニャンコは抱っこされたら喜ぶ生き物だって思い込んでる!

 

だから僕がおかしいんだってさ!😾😿

 

確かめることもしないで、勝手な思い込みで、その人やニャンコを判断するのって、やっちゃいけないことだよね?😾

 

僕はそもそも抱っこが好きじゃないのに。。ましてや、あの人になんか絶対イヤだよ。😾

 

 

『懐かないって、ニャンコだけのせいかな?

 

確かに僕みたいに、ベタベタ甘えるのが苦手なニャンコもいるよね?(実はツンデレ〜😽)

 

だけどさ人間の人たちも、ニャンコに嫌われるようなこと、してない?😼

 

 

香水とか、柔軟剤の匂い、タバコの臭い、柑橘系の匂いは、僕たち苦手。😿

 

ニャンコが嫌がってるのに、無理やり抱っこ体を撫で回すとか、それもしつこく。🙀

 

僕は初めての人にジーって見つめられたりいきなり顔を撫でられるのが苦手だよ。

 

ましてや尻尾とか、肉球、お腹なんて!🙀🙀🙀

 

信頼してる人ならいいけどさ、知らない人にいきなりは、ニャンコだってキツイよね?

 

爪切り、ブラッシング、お薬を飲ませる、キャリーケースに無理やり入れるとか。

 

そのあとにちゅ~るとか😻、ニャンコが嬉しいものをもらえたら。。差し引き0にしてくれたらいいんだけどね。😻😸

 

 

あと、声や動作が大きいヒトだったり、ニャンコを触り慣れてなくて、怖々だったり、逆にいきなり触ってきたり。

 

ニャンコが好きすぎて、僕たちに向かってくる圧力が大きいヒトも、僕は苦手だよ。怖いんだもの。🙀🙀🙀 僕たちニャンコはビビリだからね。

 

逆に、むしろニャンコに無関心なくらいの人に、僕は挨拶しに行っちゃうね。😽

 

静電気を起こしやすい人も、勘弁してほしいよ。

 

触られた途端に、”ビリッ⚡️💥”ってくるんだよ。あれは虐待に近いよ。😹

 

 

あと、僕たち男子は基本甘えん坊だからさ、僕たちが甘えたい時に、いっぱい甘えさせてくれたり、遊んでくれる人は大好きだよ。😻😻😻

 

だけど留守がちだったり、他にすることがあったりして、鳴いて訴えても飼い主さんに相手にしてもらえない時は、さみしいって思っちゃうよね。😿😿😿

 

そんなことが何回も続くと、そのうち甘えることを諦めるようになっちゃうんだよ。😿

 

そういうニャンコは無表情なニャンコになっちゃう。僕がそうかな?😿

 

鳴いて訴えても、先生たちがお仕事中は構ってもらえないからね。

 

病院のニャンコなんて、寂しいもんさ。😿😿😿

 

逆に、普段からしっかり相手をしてもらって、人間に可愛がられてるニャンコは、表情がイキイキしてて、鳴き声も可愛いよね。😻  羨ましいよ。😿

 

 

行きたい場所や、やりたいことがいっぱいある人は、動物と一緒の生活に向いてないかもね。

 

女性や家族を幸せにできない男性とか、男性や子供を幸せにできない女性と同じように、ニャンコを幸せにできない人はいるのかもしれないね。

 

 

あともう30分、できれば1時間くらい、ニャンコがゴロゴロ言いだすまで、ニャンコのための時間を作る努力をしてみてください。

 

そしたら、ニャンコの表情や態度も変わるかもしれないよ。😸

 

僕みたいな男のニャンコは、特にね。😽

 

 

 

以上、最近奥の部屋に閉じ込められることが多くて、なかなか出してもらえなくて、フラストレーション溜まっちゃってるマオでした。😺

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。