ニャンコのしつけ

ニャンコのしつけ/長谷川動物病院
兄弟ニャンコのしまじ/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

最近ボクは、フードをもらう前に、毎回トモちゃんママから『オテとオカワリ』をさせられてます。

 

僕はわんこじゃないよ~😹

 

今はトモちゃんママの家にいる僕の兄弟ニャンコのしまじはやるんだってさ。

あいつは食いしん坊だからね。😽

 

ご褒美』が有効な、食いしん坊な子は芸を覚えるのが早いんだよ。😸

 

『オテとオカワリ』を『躾け』だって思ってる飼い主さん、いるよね?😼

 

だけど、これはだから。ロシアの猫のサーカスみたいなものだね。😺

 

 

『躾け』っていうのは、僕たちニャンコやわんこが人間と共同生活を送るために必要な行動を、覚えさせられることだよね。😺

 

最初に言っとくけど、僕たちニャンコのしつけはとってもハードルが高いよ。😸

 

いろんな新しいことを覚えられる、わんことは脳の作りが違うんだよ。😿

 

まあ、根気強くて辛抱強い人だったら、できるかもしれないけどね。😽

 

躾けがうまくいかないからって、僕たちニャンコを責めないでね。😿

  

ニャンコの問題行動で困っている人たちってさ、大抵人間の都合を優先させてる人たちだよね。😿

 

先生も言ってるよ。「猫の気持ちを優先させてみてください」。

 

確かにそのニャンコの種類とか、生まれつきの性格っていうのもあるけどね。

 

だけどニャンコの気持ちをスルーして、人間の都合のいいようにしようとするから、ニャンコが問題行動(人間にとって困る行動)をしちゃうんだよ。😾

 

大抵は排泄(排尿)の問題だよね。😺

 

最近、トモちゃんママもやっちゃったんだよ。😹

 

1週間抗菌消臭のデオトイレを買ったのに、しまじったら全然使ってくれないんだってさ。😹

 

しまじは僕と同じで、サラサラの猫砂派だから。😽

 

ニャンコはトイレにこだわるからね。😸

 

逆に、ニャンコにとって快適なトイレを用意してもらえれば、言われなくても僕たちはそこで勝手に用足ししちゃうしね。😸

 

気に入ったトイレがなくて、我慢しきれなくなったら、トイレ以外の他の場所で用足ししちゃうかもね。🙀

 

こんな時、もし人間の都合を優先させて、ニャンコが気に入らないトイレを使い続けたら、問題行動も続くだろうね。

  

飼い主さんが面と向かって、ニャンコを叱ったり、怒ったりしたら、ますますこじれるだろうね。😿

 

僕たちニャンコは叱られる意味を理解できないんだよ。😿

 

だから、叱られている時は、正直、恐怖でしかないんだ。🙀

    

その上叩かれたりしたら、『人間は怖い!自分の身を守らなきゃ!』って、防衛本能から攻撃的になるニャンコもいるだろうね。😿

 

ニャンコのしつけ/長谷川動物病院
先代スタッフニャンコのメオくん/長谷川動物病院

    

ニャンコと人間の共同生活って、人間の人たちがニャンコに合わせるようにしてくれると、うまくいくと思うよ。😺

 

まあ、ニャンコの中にも人間に合わせてくれるような、心の広い優しいニャンコもいるけどね。😸

 

僕の先代ニャンコのメオくんみたいなニャンコだね。😺

 

だけど、ニャンコって元々マイペースで本能に忠実だし、君たち人間もそういう所がいいって思ってくれてるんでしょ?😽

  

だから、ニャンコを人間の都合のいいように変えようとか、管理しようっていう、その発想がそもそも間違ってるって思わない?😾

 

どうしてもそうしたいっていう人は、ニャンコじゃなくて、わんこを飼ったほうがいいかもね。😽

 

わんこはしつけ次第で、喜んで、人間の思い通りに動いてくれるからね。😽

 

ニャンコは人間にとって、困った行動をさせないように仕向けるとうまくいくと思うよ。😺

 

『そこに行くと、これをすると、いつも嫌なことが起きる!🙀』ってね。😸

 

テーブルの上に上がった途端に、何処かから水が飛んできた!みたいな。

 

これは『天罰?🙀』って感じでね。😹

 

だから水飛ばしてるとこ、ニャンコに見られないように気をつけてね。😸

 

見られちゃったら不信感で、信頼関係が壊れちゃうかもしれないからね。😽

 

ちなみに、お水は1滴でも効果があるよ。😹

 

あと、困ったことになる前に先回りをして、ニャンコの行動を予測して対策しとくといいよ。😽

 

柱や家具での爪とぎをして欲しくなければ、キャットタワーとか、垂直方向の爪が引っかかりやすい爪とぎを用意してあげるとかね。😺

 

ニャンコを飼う人は、自分ではなくて相手を優先できる、思いやりのある人が向いてると思うよ。😻

 

僕たちニャンコはわがままな生き物だからね。😸

 

だからどうか大きな心で、優しく、小さな失敗は大目にみてください。😽

 

お願いします。😸

 

 

以上、寂しくなると大声で鳴いて先生たちを呼ぶくせに、来てくれたら逃げて、結局何がしたいかわからないマオでした。😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。