2匹目のニャンコ

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
2匹目のニャンコ/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

自分で言うのもなんだけど、僕たちニャンコってさ、ほら、可愛いい😍から、もう1匹飼いたいって言う人、いるよね?😽

 

ニャンコ同士が仲良くじゃれあう姿は可愛くて、思わずほっこりしちゃう!😻

 

それで、2匹目のニャンコをお迎えして、めでたしめでたし♪・・・ならいいんだけれど。。😺

 

1匹目のニャンコがずっと怒りっぱなしだったり、最悪1匹目のニャンコが家出しちゃったり。。😿

 

まぁ、最終的には1匹目のニャンコが受け入れる形で、ほとんど丸く収まるんだけれど。。要は1匹目のニャンコ次第だね。😺

 

お互い適度な距離を保ちつつ、2匹のニャンコがストレスを感じることなく同じ部屋で普通に生活できるようになったら上出来だね。😽

 

猫の集会に集まる猫同士みたいにね。😺

 

二人で舐め合いっこするようになったら、それはすごいね!😺

 

だけどさ、僕から見てても、人間は罪作りだなぁって思うこと、あるよ。

この子は一人で飼ってもらえたなら、もっと幸せだろうに、ってね。😿

 

ニャンコだって、いろんな子がいる。

 

その子の元々の性格もあるし、育った環境も影響するだろうし。😺

  

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
マオくんの兄弟/長谷川動物病院

 

ちなみに僕は、こんな風にたくさんの兄弟ニャンコといろんな人に囲まれて、可愛がってもらって育ったから、寂しがりやで誰かと一緒の方が好きだよ。

 

誰でもいいって訳じゃないけど、逆に一人だけだと不安になっちゃう。🙀

 

 

だけど、ママニャンコや兄弟ニャンコが誰もいなくて、一人ぼっちで人間に育てられた子は、ニャンコ同士の共同生活が苦手だよね。🤔

 

ニャンコの社会化期(生後3週~2ヶ月頃)に、ニャンコ同士の交流を持てなかった子たちだね。😿

 

その子の元々の性格とか、2匹目のニャンコとの相性にもよるけどさ、少なくても最初は受け入れられないだろうね。😾

 

だからもしも2匹飼う予定だったら、最初から兄弟同士で飼うとか、子猫同士で飼うのがベストだよ。😺

 

あとは、避妊・去勢手術をしてオスとメスを飼うとか、大人のメスと子猫を飼うとか、できるだけ相性を考えて選ぶといいよ。😺

 

絶対に必要なことは、お試し期間を設けることだよね。😽

 

短い期間ではわからないけどさ、だいたいの相性はわかると思うよ。😺

 

その時に、2匹目のニャンコの体に1匹目のニャンコの臭い(オシッコならなお良し)のついたタオルなんかを擦り付けて、臭い付けをしとくといいよ。😸

 

 

それでも、時間をかけてもうまくいきそうにないとき、2匹目を手放すことができないときには、家庭内別居じゃないけど、できるだけニャンコ同士が顔を合わせないような工夫をしてもらえると助かるね。😺

 

特に、トイレ食事場所ね。😽

 

同じ部屋でも、高さの違いをつけるだけでも効果的だよ。

床と、机の上での食事とかね。😺

 

それと、逃げ場所隠れ場所みたいな、1匹目のニャンコが落ち着ける場所を用意してあげるといいね。お父さんの書斎みたいな。😸

 

 

あと、人間の人たちに声を大にして言いたいのは、『1匹目のニャンコを優先して、大事にして!』ってこと!😾

 

これは人間の子育てと一緒だけどさ、一番上の子を大事にすると兄弟同士の関係がうまくいくんだよ。😸

 

そうしないで、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか、「お姉ちゃんでしょ?」なんて言われてもね。😾

 

別に好きでなった訳じゃないし、人間の都合で押し付けられて、おまけに怒られちゃったら、ニャンコだって訳わかんなくてパニクっちゃうでしょ?🙀

 

そうでなくても、2匹目のニャンコなんて聞いてないし、まさに『青天の霹靂』で戸惑ってるのにさ。🙀😿

 

 

シャイな子なら、そんなストレスのせいで、トイレ以外の場所での排尿とかスプレーとか、問題行動をしてしまうかもしれないよ。😿

 

でもそれは、元を正せば人間が招いたことだから、絶対叱ったりしないでね。😾

 

むしろ抱きしめて、「いい子いい子」って、してほしいって僕は思うよ。😺

 

その子は今の状況で、いっぱいいっぱいなんだろうからね。😿

 

その上怒られちゃったら、かわいそうだよ。😿

 

 

ニャンコが2匹なら愛情も2倍で、精一杯可愛がってあげてください。😺

 

大抵は時間が解決してくれるし、ご家族がいっぱい愛情をかけて、1匹目のニャンコの不安を解消してあげれれば、きっとうまくいくと思うよ。😺

 

みんな仲良く幸せに暮らせたらいいね。😽

 

 

 

以上、兄弟ニャンコのしまじがトモちゃん家に行っちゃった時は、ストレスでおかしくなったマオでした。😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。