ニャンコの便秘

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコの便秘/長谷川動物病院

 

こんにちは、スタッフニャンコのマオです。

😺

 

告白します!実は僕、便秘なんだ。😽

 

一応毎日ウンチは出てるけどさ。

コロコロパサパサのやつね。

僕は減量用フードを食べてるからね。😸

 

でも先生曰く、出口に近い大腸の部分、直腸にいっつもウンチがあるんだってさ。😽

 

それに、力まないとウンチが出てこない!!

 

だから『便秘』。

 

 

硬くて太めのウンチが大腸に溜まってて、少しずつ押し出されて出てきてるらしい。😿

 

いっぱい溜まっちゃうと、僕は胃液を吐いちゃうんだ。🙀

 

特に、春とか秋とか、毛が生え変わる時期になるとさ、僕は毛玉を吐いちゃうし、便秘がひどくなっちゃう!😿

 

ブラッシングもしてもらってるけどね。

 

僕って綺麗好きだからさ、ついペロペロとね。😽

 

 

だから僕はドライフードにプロバイオティクス(善玉菌)のサプリをかけてもらって食べてるよ。

 

そうするとね、僕は出てくるウンチの量が増えるんだ。😸

 

牛乳も便秘の子にはオススメだけど、僕は体質的に合わないみたい。😿

 

 

もっとひどくなると、ウンチを柔らかくするお薬とか、つるんと出やすくするお薬とかを飲むこともあるよ。😽

 

便秘用のフードもあるよ。😺

 

 

ニャンコはもともとあんまりお水を飲まない生き物だしさ。実は僕7㎏あるんだけど、 太ると運動しなくなっちゃうしね。😽

 

兄弟ニャンコのしまじがいた頃は、一緒に追いかけっこしたり遊んだりして結構運動してたけど、今は僕一人だからね。😿

 

最近12歳になったし、歳をとると尚更だよね。

 

あと、尻尾の短い、胴体がハッチバックタイプのニャンコはなりやすいかも。😸

 

僕のしっぽは短く見えるけどさ、実は長いしっぽが豚の尻尾みたいに、くるんて一巻きしているんだよ。😽 知ってた?😼

 

でも体型はセダンじゃないよね、やっぱりハッチバックかなぁ?😸

 

 

僕はまだ自力でウンチを出せているけどさ、出せなくて定期的に先生から出してもらっているニャンコもいるよ。😺

 

この写真みたいな『巨大結腸症』っていう病気の子たちだよ。🙀

 

こういう子たちはさ、手術をすることもあるね。😾

 

こんな風に、ウンチが溜まって大きくなっちゃた結腸の部分を切り取って、残った大腸とつなぐ手術だよ。😼

 

腸が短くなるからさ、手術の後しばらくはゆるいウンチが出ちゃうけどね、だんだんいい硬さのウンチが出てくるようになるんだよ。😺

 

お腹を切られるのは嫌だからさ、僕は、暖かいお水をたくさん飲んで、毎日トモちゃんママにブラッシングと、お腹をマッサージしてもらってさ、サプリとお薬、あとダイエットを頑張るよ。😽

 

 

 

以上、トイレで僕が用足ししてるとこ見ないでよ!って、いっつも思ってるマオでした。🙀😾🆖

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。