寄り目のニャンコ

寄り目のニャンコ/長谷川動物病院
  チェリーちゃん/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

今年も残すところあとわずか、みんな、やり残したことは残ってない?😸

 

うちの病院では、先生が元気な子たちの写真を撮って、インスタグラムにUPしているんだよ。

 

僕も時々顔出しするけど、チェックしてくれてるかな?😽

 

いろんな子がいるけどさ、時々”寄り目”のニャンコがいるの、気づいてた?😹

 

内斜視(ないしゃし)』っていうんだけど、特にシャム系のニャンコが多いよね。😸

 

もちろん、シャム系のニャンコが全て、寄り目なわけではないけどね。😽

 

 

生まれつき寄り目(内斜視)の子は、目から脳につながる神経の道のり(視覚経路)の一部に異常があるんだよ。😺

 

シャム猫とか、ヒマラヤン、バーマン、ラグドール、トンキニーズとかと、そのmixの子の、鼻、耳、尻尾、手足の先だけ濃い色が出る遺伝子サイアミーズ遺伝子)と、毛色を薄くするダイリュート遺伝子のせいで起きるらしい。🤨

 

眼球に光が当たると、眼球の中の一番奥にある網膜から続く視神経視交叉を経て、情報がに伝わるんだよ。😺

 

哺乳類の網膜は、外側と内側に分かれていて、左右とも内側の網膜に映った情報は視交叉っていう場所を通って、反対側の脳に届けられるの。😺

 

左目の内側情報→右脳へ、右目の内側情報→左脳へ、って感じだね。😸

 

そして、左右の外側の網膜に映った情報は、視交叉を通らずに、そのまま同じ側の脳へ届けられる。😺

 

左の外側情報→左脳へ、右の外側情報→右脳へ、って感じ。😸

 

だけど、内斜視を起こすシャム系のニャンコたちは、おかしいんだよ。😽

 

左右とも、外側の網膜に映った情報の一部が、なぜか、視交叉を通過して反対側の脳に届いちゃうの。😼

 

おかげで脳は大混乱。わけわかんなくなっちゃうんだろうね。🙀

 

だから脳の混乱を避けるために、あえて眼球を内側に回転させて、異常がある外側の網膜からの情報が脳に伝わらないようにさせているらしい。🤨

 

ほぼ、左右の内側の網膜からの情報だけになるからさ、視野は狭いし片方の目で見ているようなものだから、立体感や距離感がうまく掴めないみたい。😽

 

多分ドジっ子で、狩りやおもちゃで遊ぶのが苦手なはずだよ。😹

 

まぁ、その分カワイイし😻 室内飼いなら問題はないだろうね。😽

 

ちなみに、サイアミーズ遺伝子とダイリュート遺伝子は、メラニン色素を抑えて淡い色の毛色にするんだけどさ、網膜に働くと、本当なら交差しないはずの経路を通って脳に情報が伝わっちゃうの。🙀

 

 

ニャンコのブルーの瞳は、目の虹彩に含まれてる少量のメラニン色素が長い波長の光を吸収して、残った短い波長の青色や紫色が散乱するからなんだってさ。😽

 

これは、人の目に、空が青く見えるのとおんなじ原理らしいよ。😺

 

生まれて間もない子ニャンコの、『キトンブルー』も一緒。😻

 

生後3週目くらいから瞳の色が変わってくるけど、それまではメラニン色素が極端に少ないからさ、強い光やカメラのフラッシュは🆖だよ。😾

 

残念だけど、ニャンコの青い目の遺伝子の多くは、遺伝病と結びついちゃってるんだよね。😿

 

内斜視もその1つだし、聴覚障害(全身真っ白な白猫)の場合もあるよ。🙀

 

純白ブルーアイのニャンコは、silentの世界に生きてるのかもしれないね。😻

 

だけど、美人薄命だよね。自然界なら生き残れない。😿😢

 

 

あと、寄り目の子たちはよく見ると、目が小刻みに動いてることもあるよ。😧

 

これは『眼球振盪(がんきゅうしんとう)』とか、『眼振(がんしん)』っていう症状。意志とは無関係に勝手に動いちゃうの。😼

 

健康な君たち人間も、速い乗り物に乗って外の景色を見ている時は、多分目が揺れてるはずだよ。😼

 

それは正常な眼振(生理的眼振)で、物を見る視力がある証拠。安心してね。

 

 

眼振は、必ず寄り目と同時ってわけじゃないし、首を傾けてたり(斜頚)、一方向にぐるぐる回る(旋回)こともあるよ。😺

 

先天性と後天性があって、先天性の場合は自覚症状がないことが多いね。😽

 

目の異常とか、耳の奥の『前庭(ぜんてい)』ってところの異常とか、脳の障害(脳腫瘍、血管障害、小脳障害など)とか、全身疾患の影響とか、薬物の影響だとか、ウイルスや細菌感染症によって起きるんだよ。😿

 

普通、左右の目はシンクロして、バランスをとりながら動いてる。😺

 

だけどこのバランスが崩れて、本人の意思とは無関係に勝手に動いちゃう状態。これが眼振だよ。😺

 

左右に規則正しく揺れたり(水平眼振・振り子様眼振)、一方向にだけ早く揺れたり(衝動性眼振)、上下に揺れたり(垂直眼振)、回転したり(回旋眼振)。🙀

 

集中して見つめたり、プレッシャーを受けた時にひどくなる子もいるし、頭の動きや体勢によって起きる子もいる。😿

 

シャム系の子たちは先天性で、ちっちゃい時からもう慣れてるから、多分、日常生活に支障はないはずだよ。😽

 

吐き戻したり、元気や食欲がなくなったりしなければ、全く問題なし。😺

  

  

だけど、ある程度歳をとってから突然、眼振が起きた時は要注意!😾

 

ちゃんと病院で検査を受けようね。原因によって治療法が違うからね。😺

 

そもそも目が揺れるってさ、乗り物酔いの時を想像してみて。🙀

 

めまいがしたり、物が揺れて見えたりして、気持ち悪くなって吐いちゃったり、立っていられなかったり、うまく歩けなかったりするはずだよ。😿

 

 

眼振が目の異常で起きてる場合は、生まれつき色素が足りなくて黒目の部分が赤く見えるブルーの目の子だったり、先天性白内障とか、ヒトでは全色盲や、未熟児で視力が弱い人に見られることがあるらしい。🤨

  

目の異常が見当たらない時は、目以外の原因が疑われるね。😺

 

目の揺れ方から、原因がある程度絞られるよ。😼

 

横揺れなら前庭疾患か、稀に脳腫瘍かな? 縦揺れなら脳腫瘍かな?とかね。😿

 

 

あと、小脳の異常を疑う症状があるかどうか。😺

 

妊娠中のママニャンコが猫汎白血球減少症ウイルス(ネコパルボウイルス)感染して、産まれる前に子ニャンコが感染すると、無事に産まれたとしても、先天性の小脳形成不全症や、生まれつき目が見えない子になることがあるんだよ。😿

  

パルボウイルスは、ウイルスの中でも小さくて乾燥に強くて、とってもしぶといウイルスだからさ、飼い主さんが外で感染してるニャンコに触って、ウイルスをお家に持ち帰っちゃうこともあり得る。🙀

 

だから、外に出ないニャンコでも安心できないんだよ。😼

  

猫汎白血球減少症(ねこはんはっけっきゅうげんしょうしょう)ウイルス感染症は、混合ワクチンに含まれてるからさ、定期的にワクチン接種を受けようね。😽

 

 

高齢な子は特に、血液検査で全身疾患やホルモン異常(甲状腺の異常)がないかどうか、調べといたほうがいいと思うよ。😽

 

それと今、飲んでるお薬サプリメントの確認を忘れずにね。😺

 

 

 

以上、今夜はクリスマスイブ♪🎄✨🎂🥂🍽️🎁  Merry Christmas !

 

 みんな、楽しんでね。😽😻

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。