年末年始のお出かけ準備

 

こんにちは、スタッフニャンコのマオです。😺

 

今年も、残すところ1ヶ月とちょっと。😮

 

コロナは相変わらずだけどさ、今年の年末年始は久しぶりに、ご家族と一緒にお出かけするワンコやニャンコもいるんだろうね。😽

 

ニャンコの長時間の移動は、あんまりお勧めできないけれど、慣れてる子もいるんだろうね。

 

もう準備は始めてる?😸

 

トリミングは忘れなくても、その他の準備をおろそかにする飼い主さんが多いんだよ。😩

 

年末年始は、診てもらえる動物病院が少ないからね。😿

 

そもそも、移動先の動物病院をチェックしてる?😽

 

その時になって慌てないように、今から対策しとくに越したことはないよ。😽

 

今回はそんな、『しといてよかった』お出かけ準備について、お話しするね。😺

 

 

人間だって、長い移動や環境が変わるせいで、体調を崩す人がいるでしょ?😽

 

ワンコやニャンコも一緒だよ。っていうか、もっと確率が高いかも。🙀

 

多いのは、車酔いや、吐いたり下痢したりの消化器症状。食欲がなくなっちゃう子もいるかも。😿

 

もともと酔いやすい子や、お腹を壊しやすい子は要注意だね。😿

 

そんな子は、あらかじめお薬療法食を処方してもらうことができるよ。先生に相談してみてね。😽

 

そして、ペットホテルを利用するときもそうだけどさ、普段使ってる敷物とかベッドを持って行ってね。😸

 

人間だって、枕が変わると眠れない人がいるでしょ?😽

 

環境が変わるとストレスになるはずだからさ、その方が少しは落ち着くと思うよ。😼

 

ペットヒーターもあった方がいいかも。寒いと体調を崩しやすいからね。😺

 

もちろん、いつも食べてるフードも忘れずに。だけどおやつは控えた方がいいかもね。😽

 

 

年末年始は、ご馳走が並ぶでしょ?😻

 

ワンコやニャンコってさ、おねだり上手だし、お酒が入ると人間て気持ちが大きくなって、思わず食べ物をあげちゃうこともあるかも。😽

 

ひょっとしたら、ワンコやニャンコが食べちゃいけないものを盗み食いしちゃうかも。🙀

 

大きすぎる食べ物を慌てて飲み込んで、喉に詰まらせることもあるかも。🙀

 

食いしん坊のワンコやニャンコは、食事中はケージに閉じ込めといた方が安心かもだね。😿

 

だから、折りたたみ式のケージがあると便利だよ。😼

 

車で移動中は、ちょこちょこ動くと危ないからさ、ペットキャリーに入ってもらって、2時間おきくらいのトイレやお水休憩にするといいと思うよ。😺

 

怖がってる子は、キャリーの上から大きめのバスタオルをかけてあげてね。😿

 

そしてお出かけ先では、お水をそのまま与えずに、出来れば煮沸させてから人肌程度に冷ましてあげるといいと思う。😺

 

ミネラルウォーターも温めた方がいいと思うよ。お腹の弱い子は特にね。😼

 

 

混合ワクチンは接種済み?😺

 

忘れてた子は、早めに接種しておいた方がいいと思うよ。😽

 

ワクチンは、接種してすぐに効くわけではないし、逆に、接種後に一時的に体調を崩す子もいるからね。😿

 

お出かけする日の少なくても2週間前、出来れば1ヶ月前には、接種しといた方がいいと思う。😺

 

無くしちゃって、ワクチン接種の証明書が必要な人は、早めに相談してね。😸

 

もしも、アレルギーとか持病のせいでワクチン接種ができない子は、ワクチン抗体価の検査結果が証明書の代わりになるよ相談してみてね。😸

 

念の為に、ノミやお腹の中の寄生虫の駆除剤を、出発日が近くなったら投与しといた方がいいかもね。😽

 

ノミ、マダニ、フィラリア予防、お腹の中の寄生虫と、耳ダニの駆除がいっぺんにできる、滴下式のお薬もあるからね。おすすめだよ。😽

 

お肌の弱い子には、飲むタイプのお薬もあるんだよ。😸

 

 

そして、心臓病とか、腎臓病とか、慢性疾患のお薬を飲んでいる子は、早めにお薬をもらいにきてね。😸

 

それに体調が安定していても、出かける前に1度、診察を受けておいた方がいいと思うよ。😺

 

しばらく病院に来ていなかった子は特にね。😼

 

検査もしといた方がいいかも。12月からは、血液検査キャンペーンが始まるからね。おすすめです。😸

 

あと、移動先の動物病院にお世話になる時には、健康手帳を忘れずに。絶対あった方がいいと思うよ。😽

 

 

 

以上、ちっちゃい時には施設のお年寄りの訪問活動をしてたけど、今は車での移動が大の苦手のマオでした。🙀

 

ずっと、鳴き続けちゃうんだよね、僕ってさ。😹😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。