ニャンコを飼うということ

春の出会い/長谷川動物病院
ナナちゃん/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

春は出会いの季節。今年も子ニャンコが生まれている頃だね。子ニャンコ、可愛いよね~😻

 

今年こそ、ニャンコを飼いたいって思ってる人も多いはず。😽🫶🏼

 

でも、ちょっと待って。🖐😾

 

①家族の中に、動物アレルギーの人や動物嫌いの人はいないかな?

 

②今住んでいるお家は、ペット飼育が可能?

 

③これから先、引っ越ししても、結婚しても、子供が産まれても離婚することになっても変わらずに最後まで(15~20年~)ずっとお世話できるかな?

 

④ニャンコが問題行動をしても、投げ出さないで、その問題を一緒に解決できるかな?

 

⑤フード類の購入や、毎年の予防接種、病気の治療や看病をするための、時間的経済的精神的な、余裕があるかな?

 

⑥一人暮らしの人は、病気やいろいろな理由で自分一人ではできない時に、協力してくれる人がいる?

 

⑦ニャンコが長時間の留守番をしなければならないような、お仕事をしてない?

 

 

ちょっと厳しすぎない?って思うかもだよね。🙀

 

先のことなんて、誰にもわからないことだし。

 

でもね、とても大事なことだからさ、飼い始める前に、考えてほしいんだよ。😺

 

人間の子供は『社会の宝』だからさ、いざとなったらいろんなセーフティネットが用意されてるし、助けてくれる人も多いはず。😺

 

だけどニャンコの場合は、基本、飼い主さんが自力でなんとかするしかない。そこが大きく違うところなんだよ。😿

 

多分、小さな子の子育てと並行して、ニャンコのお世話は、特に病気のニャンコの看病や治療は、難しいと思う。時間的、精神的な余裕がないだろうからね。😿

 

 

ニャンコを飼うっていうことは、その子の命を預かる責任を負うって、こと。😾

 

人に飼われたニャンコは、自力では生きてゆけない。ノラちゃんたちが生きていられるのは、サポートしてくれる優しい人がいるからだよ。

 

ニャンコって長生きだよ。20年は生きると思っていてね。😼

 

お金もかかるよ。手術が必要になったり、慢性疾患になるかもしれない。🥺

 

 

衝動的に、勢いで飼い始めるのは、全くお勧めできないよ。😾

 

結局、飼いきれずに手放すことになったらさ、お互いに不幸でしょ?😿

 

ニャンコと一緒に生活するのって、とっても楽しくて幸せなはずなのに。😿

 

 

実際にニャンコを飼ってみると、予想外のいろんなことが起きるよ。きっと。😺

 

そんなアクシデントを楽しめるか、苦痛に感じるか、なんだろうね。😽

 

それに場合によっては、生まれつきの病気や、飼い主さんの不注意や知識不足のせいで、あっけなく『さよならの時が来るかもしれない。😿

 

そんな悲しい思いをしないように、飼い主さんにはきちんとニャンコのことや病気のこと、勉強してほしいって思うよ。😺

 

だから飼い始めたら、必ず病院で健康診断を受けてね。😺

 

健康診断は、ニャンコのためだけではないんだよ。😽

 

先生が必ず、診察しながら飼い主さんに、基本的なことや注意事項、問題点などを説明するはずだからね。😺

 

それでも『会うは別れの始め』。 辛いけど、生きていれば、必ず『死』はやってくる。😿

  

ニャンコ初心者の人は、最初から苦労を背負い込まないように、できるだけ丈夫で飼いやすいニャンコを選ぶといいと思うよ。😺

 

 

 

ニャンコを飼いたい気持ちと覚悟を確認できたら、次はどこからニャンコをお迎えするかだね。😺

 

ペットショップとかブリーダーか、または、動物保護団体とか動物愛護センターからか。😸

 

動物保護団体とか動物愛護センターの場合は、必ず上のような条件を満たしているか、確認をされるはずだよ。😺

 

飼うための講習会への参加が義務付けられていたりして、ペットショップよりはハードルが高いよ。😼

 

それだけ責任が重大だってことを、飼う人たちに自覚してほしいってこと。😺

 

ペットショップからお迎えする人たちも、飼い始める前に、定期的に開催されてる動物愛護センターの初心者向けの『飼い方セミナー』に参加するといいと思うよ。😺

 

 

どちらにしても、第一印象って大きいよね。一目惚れ😻はあるよね、きっと。

 

でも、ちょっと待って。🖐😾

 

必ず抱っこしたり、体全体をよく見せてもらってね。😼

 

初心者にお勧めのニャンコは、

 

①威嚇や人見知りをしない、人懐こい子

②目、耳、鼻、口やその周り、お尻の周りが汚れていない子

③体に皮膚病や傷がなくて、男の子なら2つの精巣(睾丸)が確認できる子

④痩せていなくて、骨格がしっかりしていて、体格が大きめの、元気な子

⑤呼吸が正常で、普通に歩けて、目が見えて、耳が聞こえる子

 

 

ノラちゃんの子はね、特に人間に不信感のある親猫に育てられた子は、人間に慣れるまでに少し時間がかかるかもしれないよ。😺

 

引っ掻かれたり、噛まれたりするかもしれないし、寄生虫や感染症を持っているかもしれない。😿

 

だから、子猫を保護したなら、すぐに病院で健康診断を受けてほしいんだ。😺

 

最初の頃に、多分、少し余計に苦労をすると思う。あまり初心者向きではないかもだね。😺

 

 

子ニャンコは可愛いけどさ、愛護センターには、大人のニャンコもいるんだよ。

 

子ニャンコはとにかく運動量が多くて、必ず家中の破壊活動をしてくれる。僕も経験あるけどね。😸😹

 

その点、大人のニャンコはいたずらはしないだろうからね。😸

 

 

候補が決まったら、できればお試しで何日間か、暮らしてみるといいと思うよ。

 

案外、思っていたのと違う、こんなはずじゃなかったっていう人もいると思う。

 

 

そうして、いよいよお家にお迎えすることになったら、できるだけニャンコが快適に暮らせるような環境づくりをしてあげてね。😺

 

気持ちを察することって、ニャンコと暮らす上ではとっても重要だよ。😽

 

それは、人間関係でも一緒でしょ?😽

 

逆に、『鈍感』な人はちょっと心配。😿

 

ニャンコの不調を見逃したり、緊急事態だと気付けずに死なせてしまうかもしれないから。😿

 

 

ニャンコが身を隠せて、一人っきりになれる場所を確保して、必ず秘密基地を作ってあげてね。😸

 

あとは、ニャンコが気にいるトイレ爪研ぎおもちゃ(+ キャットタワー)を用意してほしいな。😺

 

人間の都合よりも、ニャンコの好みを優先させてね。😽

 

そうすることが、結局は、ニャンコの問題行動の予防になるんだよ。😺

 

奥さんの意見を尊重すると、全てが丸く収まるのとおんなじだね、きっと。😽

 

 

 

以上、今年16歳(人間だったら80歳)になるけど、60㎝くらいなら軽くジャンプできるし、体重も7kgをキープしてるし、まだまだ元気なマオでした。😽

 

新発売の、AIMフード(AIM30)で、目指せ30歳だぜ。✌️😼

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。