ニャンコの突然死

ニャンコの突然死 / 長谷川動物病院
いつも堂々としていたしんごくん / 長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

先週はあったかくて、桜の花があっという間に満開になったけど、今週はまた寒くなるみたい。みんな元気?

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいからさ、気をつけようね。

 

 

昨日まで、朝まで、さっきまで、元気そうにしてた子が、気がついたら亡くなってたっていう『突然死』。

 

決して多くはないけれど、でも稀にあるんだよ。特にニャンコだね。

 

怪我や傷跡、骨折も脱臼も出血も何もなくて、何かが喉や気道に詰まっていることもなくて、口や鼻の周りやお尻も汚れていない綺麗な体で横たわっていたり、ベッドの下で冷たくなっていたり。

 

悲しすぎるよね、こんなお別れ。😿

 

ご家族のことを思うとね、心の準備も何もできてないのに急に逝かれたらさ、もう何が何だか。

 

ご自分を責めちゃう飼い主さんもいるかも。後悔が残るね。

 

こういう時、僕たち、本当にかけてあげられる言葉がないです。😔😿

 

 

避けられない運命もあるんだけど、でもね、できるだけそんな風にならないように、飼い主さん達に知っておいて欲しいことをお話しするね。

 

 

『突然死』、なんの前触れもない場合は、正確には『急死』だね。

 

『急死』には、事故とか中毒とかが原因の場合も含まれるよ。

 

『突然死』の場合は、『何らかの症状が現れてから亡くなるまでの時間が24時間以内』っていう定義があるんだよ。

 

人間の場合は、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)、心室性不整脈、大動脈瘤破裂、脳血管障害(脳卒中)、てんかん重積発作、喘息発作などだけど、解剖しても原因がわからないケースもあるみたい。

 

ここには入ってないけどさ、食べ物や薬物、昆虫毒なんかに反応するアナフィラキシーショックもあるかもしれないね。稀だけど。

 

ワンコやニャンコも、多分おんなじようなことが体の中で起きてるんだと思う。

 

血管が詰まったり破れたり、心臓がダメになって血液が体中に行き渡らなくなったり、呼吸ができなくなったり。

 

ニャンコの突然死の原因として事故や中毒の可能性がないとき、1番に考えられるのは心臓病だよ。

 

具体的に可能性が高いのは、心筋症とフィラリア症。

 

 

1)心筋症

アメリカンショートヘアーとかペルシャとかメインクーンとかの血筋のミックスが増えたことで、ニャンコの心臓病が増えてきているのかもしれないね。

 

ニャンコの心筋症は、肥大型、拡張型、拘束型、不整脈源性右室心筋症、分類不能型心筋症に分類されるけど、一番多いのは『肥大型心筋症』。

 

肥大型心筋症は、心臓の筋肉(心筋)が内側に向かって分厚くなって、心臓の中の血液が入る空間を狭くする。結果、硬くなった心筋は大きく膨らむことができなくなって、十分な量の血液を全身に送り出すことができなくなる病気だよ。

 

膀胱炎になると膀胱が硬くなって、おしっこを溜めて置けなくて頻尿になっちゃう感じに似てるかな?

 

胸水が溜まったり肺水腫になって、呼吸困難で来院されたり。 

 

心臓の中で血液の流れが悪くなって、淀んだりするせいで血の塊(血栓)ができやすくなって、それが全身に流されて動脈の血管が細くなる所で詰まらせちゃうこともある。 

 

よく詰まる場所は後ろ足の付け根、腹大動脈の分岐部の血管だけどさ、詰まった血管が心臓なら心筋梗塞、脳なら脳梗塞、腎臓なら場合によっては急性腎不全になるかも。

 

ニャンコの心筋症の嫌なところは、ワンコの心臓病(弁膜疾患が多い)と違って、ほとんどの場合聴診ではわからないということ。

 

超音波の検査とか血液検査とか(レントゲンとか)、特別な検査をしない限り見つけることが難しい。

 

ニャンコは症状を隠しちゃうし、そもそも無症状のまま突然死もあり得るから怖いんだよ。

 

 

2)フィラリア症

フィラリアっていう、蚊が媒介する細長い寄生虫の感染によって引き起こされる病気だよ。

 

ワンコの病気って思われてるけどさ、ニャンコも感染するんだよ。

 

もっとも、ワンコと違ってニャンコの体の中では、フィラリアは感染してもほとんど成虫になれなくて、途中でほぼ死んじゃうんだけどね。

 

ニャンコは体も心臓もワンコよりも全然小さいからさ、成虫が1匹でもいたら大変なんだよ。

 

ニャンコに症状がでるのは、フィラリアが死んだ後だよ。

 

死んだ幼虫の死骸に対する免疫反応(アレルギー反応)だったり、死んだ幼虫や成虫が血液と一緒に流されて、肺で動脈の血管を詰まらせちゃったり。

 

そのせいでニャンコは、最悪の場合には呼吸ができなくなって死んじゃうの。

 

だから、ワンコのフィラリア症は循環器(心臓)病だけど、ニャンコのフィラリア症はどちらかというと呼吸器(肺)の病気なんだよ。

 

ニャンコのフィラリアは、成虫の寄生数が少なくて血液検査や超音波検査で検出できないことが多い。だから診断が難しいんだよ。

 

だからさ、外に出て行くニャンコは特に、ワンコみたいに予防薬でちゃんと予防してあげてね。😺

 

 

動物の場合はね、特にニャンコは具合が悪くても症状を隠そうとするからさ、飼い主さんは油断しないで、毎日ちゃんと観察して異常に気付いてあげてね。😸

 

おかしいなっていう症状があったなら、早めに病院に連れてきてください。

 

 

そしてニャンコも定期検診は大切だよ。😺

 

うちの病院はTeamHOPEの検診を受けられるし、血液検査キャンペーンも年に2回やってるからさ、健康維持のために上手に活用してほしいな。😸

 

検査のおかげで病気が見つかることが実際にあるからね。

 

そして1年に1回の健康診断も兼ねて、混合ワクチン接種も忘れないでね。

 

僕たちニャンコに少しでも元気で長生きしてほしいって思うなら、飼い主さんにはできることを全てしてほしいって思うよ。😺

 

そしたらさ、たとえどんな結果になったとしても、きっと後悔することはないはずだからね。😺

 

 

 

以上、もしも突然死んじゃうことになったなら、全然納得できなくってさ、きっと地縛霊になって彷徨っちゃうよって思うマオでした。😾

 

だって、いきなり強制終了って納得できる?😾 

 

長く苦しむのもイヤだけどさ。😿

でもね、飼い主さんが毎日頑張って看病してくれたらさ、僕たちもきっと頑張れると思うよ。😺

 

 

 

🌻 突然旅立ってしまわれたしんごくんのご冥福をお祈りいたします