コウモンセンガハレツ?

コウモンセンがハレツ?/長谷川動物病院
治療開始1週間後のネオくん/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

だんだん春めいて、気持ちよくってウトウトしがちな今日この頃、みんな元気?😺

 

あったかくなってきたせいか、このところ肛門腺を破裂させちゃった子が続いたんだよ。

 

こんな風に、肛門の横に大きな穴が開いちゃうの。🙀

 

そもそも肛門腺の存在自体を知らなかった飼い主さんは、先生から説明されると決まってキョトン😮って顔をするんだよ。😽

 

『コウモンセンガハレツ❓』ってね。😹

 

長いこと、ワンコやニャンコを飼っていても、知らない人は多いよね。😽

 

破裂させて、初めて知った肛門腺?😳『知らなかったー‼️』ってね。😹

 

肛門腺は肛門の両脇に1つずつあって、スカンクが出す臭いニオイの正体だよ。

 

正確には、肛門旁洞(肛門嚢)って言う袋状の分泌腺なんだけどさ、みんな肛門腺って言うから、肛門腺ってことでお話しするね。😸

 

肛門腺はワンコにもニャンコにもあるよ。ライオン、トラ、フェレットにも、キツネやタヌキにも、パンダにも。😼

 

僕たちニャンコやワンコがお互い挨拶をするときに、お尻の匂いを嗅ぐのは肛門腺の臭いだよね。

 

ペットショップのフェレット(やスカンク)は、ちっちゃい頃に肛門腺の摘出手術を受けてるはずだよ。😺

 

臭いがキョーレツだからね。😹

 

診察中や処置中に怖かったりイヤなことされると、ピッって出すワンコやニャンコもいるよ。😆

 

みんな、風船アイスって知ってるかな?😺

 

ゴム風船の中にアイスが入ってて、吸い口をハサミで切って押したり吸ったりすると、中のアイスが出てくるの。😋

 

あんな形をしてて萎んでる時は1㎝くらいで、肛門を取り巻く外肛門括約筋っていう筋肉の中にあるんだよ。😺

 

肛門を時計に見立てると、4時と8時のあたりに肛門腺の出口があるよ。😺

 

よく見ると、その辺りにエクボみたいな窪みが見つかるはずだよ。😸

 

肛門腺の中に分泌物が溜まっちゃってる子は、そこにコルク栓みたいな小さな黒いカスがついてるかも。😽

 

僕たちニャンコやワンコはさ、うんちをするときにちょっとずつ臭い分泌物がそこから出てくるんだよ。😺

 

あと怖い思いをしたり、反対に気持ちよくなると、勝手に出てきちゃうこともある。😽

 

僕たちニャンコやワンコはさ、自分で意識して出すことも止めることもできないんだよね。😽

 

普通はうんちをするときに、肛門が内側から広げられる圧力で、肛門腺の中に溜まってる分泌物が押されて出てくるんだよ。😺

 

だけど、うんちが軟便だったり細かったりすると、内側からの圧力が足りなくて肛門腺の分泌物が出てこれない。😿

 

それが続くと、どんどん溜まって肛門腺はパンパンになる。触るとわかるよ。😼

 

そこに下痢が続いたりすると、悪い細菌が肛門腺の出口から侵入して細菌感染を起こして化膿して、最終的に破裂。🧨💥⚡️🙀 おっきな穴が開く。

 

だからそうならないように、定期的にチェックをして溜まってたら人間の人に絞ってもらわないといけないのね。😿

 

ちなみに肛門腺の分泌物が溜まってくると、とってもお尻がむず痒いからさ、ペロペロ舐めたり、お尻を床につけてズリズリお尻ウォークをするよ。😹

 

見たことある?うんちがゆるくてお尻についちゃってる時もおんなじことするけどね。😽

 

そしたら、早めに肛門腺絞りをしてね。😸 

 

逆に溜まってない子は、無理に絞る必要はないよ。

 

コウモンセンがハレツ / 長谷川動物病院
肛門腺分泌物 / 長谷川動物病院

 

肛門腺の分泌物は、白っぽかったり黒っぽかったり、液体だったり、この写真みたいに絞るとモンブランみたいに固まってたり。😽

 

この子みたいに、左右で色の違う子もいるしね。

 

溜まってると結構な量が出てくるからさ、みんなびっくりするよ。😸

  

液体で出やすい子は、診察中に診察台の上で出しちゃう子もいる。

 

するとね、消臭剤を使っても肛門腺の臭いはなかなか消せないからさ、伝言板みたいで次の子が怖がっちゃうんだよ。🙀

 

肛門腺の分泌物は、情報伝達ツールの役目もあるみたいだね。😺

 

ちなみに、香水みたいにトップノートは臭いけど、10分後くらいからラストノートのエステル臭😻に変わるからさ、興味のある人はしばらく放置してみてね。😽

 

定期的に絞ってあげると、液体の肛門腺分泌物はすんなり出てくるよ。😼

 

でも肛門腺が長いこと溜まったまんまになってると、硬くてパサパサになっちゃう。🙀

 

こうなっちゃうと、強く絞らないと分泌物を出せないからさ、そのせいで肛門腺が炎症を起こして出口が狭くなって、ますます出にくくなるっていう悪循環になっちゃうこともあるんだよ。🙀

 

だから溜まりやすい子は、定期的に絞ってあげてね。😽

 

先生がわかりやすく教えてくれるし、場所がわかってコツさえ掴めばそんなに難しくはないけどね、無闇矢鱈と絞っても出てこないよ。😾

 

だから、自信がなかったら病院に連れてきてね。😽

 

トリミングに行ってるワンコやニャンコは、そのときに絞ってもらってるはずだよ。😺

 

肛門腺が破裂すると痛いと思うよ。😿 僕は経験ないけどね。

 

治療は抗菌剤の投薬。注射か飲み薬が必要で、塗り薬や消毒だけの治療はお勧めしないよ。😾

 

皮膚の穴が塞がるまで、エリザベスカラーは必須だね。😺

 

炎症や破裂を繰り返す子は、フェレットみたいに肛門腺を取り除いちゃう手術をすることもあるよ。😿

 

 

飼い主さん達ってさ、お顔は見るけどお尻はあんまり見てないよね。😾

 

お尻って大切だよ。うんちが出てくる所とおしっこが出てくる所の違いがわかる?(特に女子)

 

僕たちニャンコやワンコはさ、子犬や子猫が生まれてくるところと、おしっこが出てくる場所は一緒なんだよ。😽(人間は別々だけど)

 

避妊手術を受けてない女の子は、おしっこが出てくる場所から膿が出てくる子宮蓄膿症って病気もあるからね。😿

 

時々チェックしてあげてね。😿

 

 

以上、尻尾の付け根をポンポンされると、ついピッってね、肛門腺が出ちゃうマオでした。😆😽

 

個人(猫)情報だから、慌ててすぐ舐めちゃうけどね。恥ずかし~😹😆😆

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。