雪の朝に

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
        雪の朝に/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

この冬は前の年と違って雪が多くて、雪除け大変だよね。みんな筋肉痛は平気?😸

 

普段あんまり積もることのない新潟市でも、道路からなかなか雪がなくならない。😩

 

 

こないだね、雪が降り積もった朝に、病院の駐車場の前にワンコのうんちが落ちてたんだ。🤭

 

散歩中に、飼い主さんが拾わずにそのまま置いてったんだろうね。😔

 

そんな人がまだ、いるんだね。😯

 

そのうんちは積もった雪の上におしっこと一緒にされてたんだけど、血が混じってたんだってさ。😲

 

犬のうんちを拾わないくらいだからさ、きっとその飼い主さんは気付いてないよね?😥

 

おしっこの色も、見た目には綺麗な色だったみたいだよ。

 

血の出どころが、おしっこの方なのか、うんちの方なのか?🤔

 

おしっこの方だったら、泌尿器系の病気が疑われるね。😺

 

膀胱炎とか、尿石症とか、腫瘍ができてるのかもしれない。🤔

 

不妊手術をしてなかったら、男の子なら前立腺の病気かもしれない。🤔

 

女の子なら、発情期の出血以外なら子宮の病気の可能性もあるね。😿

 

うんちの方だったら、ダックスに多い大腸のポリープとかかもしれない。🙁

 

悪性の腫瘍だったら大変だね。🥺

 

肛門腺が化膿して出血しているのかもしれないし。🤔

 

どっちにしても、病院で診察してもらったほうがいい状況だよね。☹️

 

 

尿管結石は尿管が詰まっちゃうと、水腎症になったり尿が漏れて腹膜炎になってしまうかもしれない。😔

 

膀胱結石は尿道閉塞を起こしたら、放っとくと死んじゃうこともあるんだよ。🥺

 

飼い主さんがそういうことを知らないと、ワンコやニャンコを長く苦しませたり死なせてしまうかもしれない。🥺

 

どっちにしても、このワンコは心配だね。🥺

 

定期的なワクチン接種とか、寄生虫の駆除とか、してもらえてるのかな?😯

 

うんちを食べちゃうワンコって、いるでしょ?😹

 

自分のうんちや他のワンコがしたうんち。🙀

 

おしっこやうんちは、伝染病の感染源になることがあるんだよ。😺

 

寄生虫の卵や寄生虫本体が紛れ込んでいることもある。🙀

 

道路に放置されたうんちは、絶対食べないように気をつけてあげてね。😺

 

ちなみに最近病院では、おしっこやうんちはお家でさせる訓練をお勧めしてるよ。😺

 

そのほうがちゃんと排泄物のチェックができるし、飼い主さんももっとお散歩を楽しめるでしょ?😉

 

うんちを持ち歩かなくてもいいからね。🤗

 

念のため、お散歩用のエチケットバッグは持ってたほうがいいと思うけどね。😽

 

 

雪ってさ、ちらちら降るくらいなら真っ白くて綺麗だよね。😻

 

だけど、たくさん降られると自然災害。雪除けがもう大変!🙀

 

手はマメだらけ、筋肉痛で身体中痛くなっちゃうし、道が除雪されていなければ車で出掛けることもできない。😵

 

そもそも車を雪の中から掘り起こすところから始めないといけないらしいね。🙀

 

大変だね。人間は。😽

 

それで智ちゃんママは1日お休みだったんだよ。😿

 

あの日は一晩で大量に降ったからさ、除雪が追いつかなくて住宅地までしてもらえなかったんだってね。😩

 

 

でもね、積もった雪の上のおしっこを見て、ワンコの血尿に気付く飼い主さんって多いんだよ。😸

 

普段の草むらとかアスファルトの上じゃ、おしっこの色はわからないからね。😽

 

だから、先生はワンコの飼い主さんたちに、お散歩の時に時々白い紙をおしっこに当てて、色を確認してくださいってお話しているよ。😺

 

雪があったらさ、そんなことしなくてもおしっこの色がわかるんだよね。😺

 

血が混じってたら一目瞭然。😼

 

うんちの状態もわかるしね。😽

 

おしっことうんちの毎日のチェックは、とっても大切だからね。😺

 

厄介者の雪でも、どうせあるものなら利用しない手はないよね?😽✌️

 

 

ちなみに、毎月11日はわんわんデー毎月22日はにゃんにゃんデー

ということで、おしっことうんちの検査が1000円(税別)で受けられます♪

 

ワンコとニャンコは病院に来なくてもいいんだよ。😽

上手に活用してね。😸

 

 

だけどさ、真っ白い雪の上にワンコの黄色いおしっこの跡って、見ててあんまり気分のいいものではないよね?😥

 

だからさ、おしっこは雪をかけて隠してもらえると嬉しいな。😽

 

もちろん、うんちは持ち帰ってよね。😉

 

雪を被せてごまかすのもやめてね。消えて無くなるわけではないからね。😾

 

 

以上、最近病院の周りを彷徨くニャンコがいて気が気じゃないマオでした。😺

 

僕の縄張りなのに。😾😾

 

だけど、こんなに寒いと外にいるニャンコは大変だよね。😖🥶

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。