吠えるワンコ

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
  吠えるワンコ/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

朝起きるのが辛い今日この頃。みんな元気?😺

 

実は僕にも苦手なことがあって、前回もお話ししたよね?😽

 

いきなり上から顔を撫でられたり、目をじって見つめられたり(にらめっこ)、あと大きな音ね。びっくりしちゃうから。🙀

 

それから、ワンワン吠えるワンコだね。😫

 

多分ニャンコはもれなくそうだろうけどさ、相手がどんなにちっちゃなワンコでも、吠えられたらビビっちゃうね。😣

 

後輩ニャンコのむうなんて、ピューってさ、足滑らせながら一目散にすっ飛んでっちゃうよ。😹

 

僕はそこまでじゃないけどね、だけどワンコのみんな、吠えてニャンコをビビらすのは勘弁してほしいよ。😾

 

楽しんでるワンコいるでしょ? いぢわるだと思うよ。😾😠

 

 

ワンコの『ムダ吠え』で困っている飼い主さんは多いんじゃない?🙁

 

あんまり鳴かない僕たちニャンコと違って、ワンコは吠え声でコミュニケーションとってるとこあるからね。😺

 

ワンコは人間と一緒に暮らすようになって、いろんな役割を担っていた頃には、大きな声で吠えることが必要だったんだね。😺

 

牧羊犬だったり、狩猟犬だったり、番犬だったり。🐕🦮🐕‍🦺

 

だけど今の日本のワンコたちは、ほとんどが家庭犬で愛玩動物。🐶🐩

 

…なんだけど、ワンコってさ真面目だから、お仕事はなくても、お仕事したいし頑張りたいし、吠えたいんだろうね。😸

 

人間だって、おしゃべりしたり、時にはカラオケで絶叫したくなるんでしょ?😽

 

そんなことする時は必ず原因があるはずだし、ワンコが吠えるのだって、必ず理由があるはずなんだよ。😼

 

だけど、人間にとっては都合が悪いってことで、だから『ムダ吠え』って言われちゃうわけ。😿

 

ワンコはもともと吠える生き物だけどさ、まぁ、確かに近くで吠えられたらうるさいよね。😣

 

コロナで大変なこんな時期だし、みんなお家にいるからさ、余計に煩く感じるのかもしれないね。😕

 

 

解決のために、まずは原因を知ることが大事だよ。😺

 

だけどその前に。そもそもの話だけどさ、そのワンコはきちんと飼ってもらってるの?😯

 

⚫︎リードでつなぎっぱなしだったり、ケージに入れられっぱなしだったりしないで、安心して暮らせる環境にいる?

⚫︎おやつや好きなものばかりじゃなくて、栄養バランスの取れた総合栄養食を食べてる?

⚫︎怪我や病気を放っておかないで、ちゃんと病院で治療してもらってる?

⚫︎毎日十分な時間をかけて、遊んだり、お散歩をしてもらってる?

⚫︎家族ばかりじゃなくて、他の人間やワンコのお友達がいて、十分なコミュニケーションや関わりを持ってる?

 

 

こういうことができてないなら、その段階でアウトでしょ?😾

 

きちんとするだけで、『ムダ吠え』はだいぶ減ると思うよ。😽

 

 

じゃあ、原因ね。😺

 

警戒:いつもと違う物音や人影などの異常を警戒して吠えたり、その状況を飼い主に知らせるために吠える

要求:食べ物や散歩、飼い主の関心や愛情がほしいと意思表示をするために吠える

防衛:自分の身の安全や食べ物、テリトリー、おもちゃ、飼い主の大切なものなどを守るために吠える

攻撃:気に入らない相手に対して、威嚇して追い払うためや攻撃の前兆として、あるいは恐怖のために吠える

歓喜・興奮:嬉しいときに気分が高揚したり、些細な刺激に興奮して吠える

ストレス発散:運動不足、遊び不足、愛情不足、退屈などのストレス発散のために吠える

発情:避妊手術を受けていないメス犬は発情期に、去勢手術を受けていないオス犬は近くに発情したメス犬がいると吠える

痛み・体調不良:痛みや体調不良を訴えるために吠える

 

 

この中のどれに当てはまるのか、それによって対処法が違うんだよ。😺

 

まずは、よく思い出してみて。😉

 

いつ、②どこで、③だれ(何)に対して、④何をしているときに、⑤どのように吠えるのか。

 

状況を書き出して整理してみると、そのワンコが、⑥なぜ吠えるのか がわかると思うよ。😽

 

 

あとはワンコの気持ちになって考えてみてね。😽

 

意外と実は、飼い主さんがワンコが吠える状況を作り出してたってこともあるんだよね。😩

 

そういうことが分かったなら、なるべくその状況にならないように工夫をすること。😺

 

吠える機会が増えると、それだけ吠えることが習慣になっちゃうからさ、癖になってますますやめられなくなるからね。😾

 

 

あとはやっぱり経験不足かな?刺激に対して耐性がないっていうか、慣れていない子は些細なことでよく興奮して吠えるよね。😩

 

わからなかったら、先生に相談してね。😸

 

 

以上、病院でも大人しくして落ち着いていられるワンコには、思わずスリスリしちゃうマオでした。😸

初めてのワンコは面食らってるね。😹 それもまた楽し。😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。