· 

時間

時間/長谷川動物病院
ドンちゃんとマオくん/長谷川動物病院

 

今年も残すところ、あと10日余となりました。

 

本来ならば、オリンピックで日本中が湧くはずだった2020年は、100年に1度の新規感染症の流行年となってしまいました。

 

こんな状況を、1年前に誰が予測できたでしょう?

 

私たちは、新しい生活様式を受け入れ、コロナウイルスの存在を意識しながら、不安で窮屈な生活を余儀なくされました。

 

同時に、今まで当たり前と思っていたことが、どんなにありがたく恵まれたことだったのかということを思い知らされました。

 

そんな今年、私はスマホで地図を見る時間と、車の運転時間が増えました。

 

そして車のナビの画面設定を、地図の北を上にと変更しました。

 

今までは進行方向を上に設定していたのです。

 

でも、これだと目的地には行けるのですが、道を全くと言っていいほど覚えられませんでした。

 

けれど設定を変更したおかげで、だいぶ道を覚えられたように思います。もちろん新潟県下越地域限定ですが💦

 

方向音痴も改善されたと思いたい!😆😅

 

外出や旅行などが制限された中で、新たなスキルや資格を身につけられた方もいらっしゃるでしょう。

 

向上心は素敵です。尊敬します。😊

 

時間の長さは同じですが、皆様にとって今年は長かったでしょうか?それとも短かったでしょうか?

 

何かをしようとするときには、時間が足りないと感じるものです。

 

けれど、何となくボーっと生きていると、もれなく後悔が待っています。(チコちゃんにも叱られる?😆)

 

昔、ボーイ・ジョージさんが歌っていたように。

 

♫Ooh in time it could have been so much more

 The time is precious I know

 In time it could have been so much more

 The time has nothing to show because

 Time won't give me time    Time (Clock Of The Heart)/Culture Club

 

 

 

何かをしてもしなくても、時間は(平等に、ときに残酷に)過ぎてゆくということでしょうか。

 

そのための時間は(十分に)あって、もっといろいろできたかもしれないねと。

 

時間は待ってくれません。

 

『この間に(この1年で)、何ができたのかな? もっといろいろできたかもしれないのにね(しなかった)』

 

 

過ぎたことは仕方がありません。

 

でも今、これからでもできることがあるはずです。

 

今年、やり残したことはありませんか? 心残りはありませんか?

 

 

まだ10日ありますよ。

 

後悔を先送りしませんように、そして晴れやかな気持ちで新年を迎えられますように。

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。😉