ニャンコのトリセツ

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコのトリセツ/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

あったかいお水がありがたい今日この頃。みんな元気?😸

 

実はね、僕はつい最近、無期限の謹慎処分となりました。😿

 

だけどね、ご指名だったらば先生に連れ出してもらえるらしいよ、大人の人ならね。😽

 

子供たちは、ごめんなさい。どうしてもっていうときは、先生が必ず付き添います。😿

 

なぜかっていうと、僕、男の子の手を噛んじゃったの。🙀

 

とっても反省してます。ごめんなさい。😿

 

僕もよく覚えてないんだけどね、近づいてきた手を反射的に噛んじゃったみたいなんだ。🙀 何やってんだよ、俺。⤵️😿

 

噛んだっていうか、歯が当たったていう感じで血は出なかったんだけどね。🥺

 

でも、その男の子はびっくりして泣いちゃったんだよ。😿

 

理由はどうあれ、ニャンコやワンコが人の手を、ましてや小さな子供の手を噛んじゃうなんて許されないことだからね。😾😠

 

僕はスタッフニャンコなんだから。これじゃスタッフニャンコ失格だよね。😣

 

実は先生もそばにいたんだけどね、お仕事中で僕たちのこと見ていなかったんだよね。😰

 

だから監督不行届きだって、僕以上に反省してました。⤵️😔⤵️

 

僕のこと信用してるから、青天の霹靂だって。😿

 

本当にごめんね。僕たちニャンコは、動くものに反射的に反応しちゃうんだ。👀

 

そして性格はビビリ。🙀 だから防衛本能がちょっと(大分?)過剰。🙀

 

だから皆さんにお願いです。僕たちをビビらせないでください。😿

 

具体的には、

①目をじっと見つめない(特に至近距離で)

②いきなりニャンコの顔や体を触らない

③ニャンコの近くで突然動かない、素早くて大きなアクションをしない、勢いよく近づかない

④大きな声や音を出さない

⑤そのニャンコの個性を理解して尊重する(矯正しようとしない)

 

 

①ニャンコは、にらめっこが苦手なんだよ。😣

 

特にニャンコの目線よりも高い位置から、目をじって見つめられるとね、怖いんだよ。だからお家のニャンコはそんな時、両目でウインクをするでしょ?😺

 

あれは、『そんな風に見ないで』って、お願いの合図なんだよ。😽

 

ちなみにニャンコ同士で目をじっと見続けて、どちらかが視線を逸らさなければケンカになっちゃうね。😾

 

診察台でも、先生は目を合わせないように真正面ではなくて、ニャンコの横とか後ろから診察してるでしょ?😺

 

飼い主さんは先生の方に顔を向けさせようとする人もいるけどね、必ず向きを直されてるはずだよ。😽

 

あれは、ニャンコを怖がらせないためなんだよ。😸

 

 

②想像してみて。3歳くらいの子供の気持ち。😽

 

自分よりもずっと大きい知らない大人の人が、挨拶もなく、いきなり大きな手で顔を撫でてきたら、怖くない?🙀

 

その大人の人に悪気はなくて、ただ子供が可愛くてしたことだとしても、された側の、子供にとっては恐怖でしかないよね?🙀

 

ニャンコだっておんなじなんだよ。😾

 

撫でる前に、ゆっくり近づいて正面じゃない位置からまず優しい声で話しかけて安心させて、僕たちの目線よりも低い位置で手の匂いを嗅がせてよ。😼

 

挨拶は大事だよ。特に初対面ではね。😽 でも目は見なくていいよ。😾

 

あと、いきなりしっぽとか、お腹とか、僕たちニャンコが触って欲しくないところを触るのはやめてね。🙀 セクハラだから。😾

 

 

③正直に言います。ごめんなさい。ニャンコは人間の子供が苦手です。😣

 

予測不能なんだよね。あの子たちは何をするかわかんなくて、緊張します。😅

 

だからつい、ニャンコの防衛本能がオンになっちゃうんだね。😽

 

あとニャンコは、クロネコさんはOKだけど、元気な佐川さんは苦手です。🙀

 

わかる?勢いよく自分に近づいてくる人は、僕たち怖いんだよ。🙀

 

だから、ニャンコが好きすぎる人は、ニャンコに好かれない。かわいそうだけどそうなの。😽

 

 

④声や動作の大きい人、動作が素早い人、せっかちな人、距離が近い人、体臭以外の臭い(匂い)の強い人は、僕たち、ごめんなさいです💦 (体臭の強い人、僕たち嫌いじゃないんだよ😸 むしろ好き😻😹)

 

 

⑤僕たちニャンコは、自他共に認める?ツンデレです。😽

 

撫でてもらってゴロゴロ言ってても、いきなり噛み付いたりするんだよ。😎

 

知ってた? あるあるって、今うなずいた人いるよね?😽

 

あと僕はね、先生を呼んどいて、なのに逃げちゃうよ。あれってなんだろう?自分でもわかんないよ。😝

 

夜はゴロゴロすやすや眠ったのに、朝になったら挨拶もせずに、すーって通り過ぎちゃうとかね。😛

 

自分で言うのもなんだけどさ、ニャンコっていけずだよね。😎😜

 

ニャンコって所詮そんな生き物だって、思ってもらえたら僕は気が楽だなあ。😽

 

知能は人間の2~5歳くらいらしいし、だからさ、僕たちのすることを大人の、大きな気持ちで見守ってほしいです。😅

 

僕はスタッフニャンコで、先生はできたニャンコだって言ってくれるけどね。😗

 

所詮はニャンコなんだよ。🙁

 

瞬間的に野生に戻っちゃうこともあるよ。😈

 

それにね、その時の気分だとか、タイミングもあるだろうしね。😔

 

君たち人間もそうでしょ?虫の居所が悪い日もある。言い訳にはならないんだけどね。😅

 

まあ、寛大な気持ちでニャンコっていう生き物を理解してください。お願いします。😽

 

 

以上、"わからぬものは、夏の日和とネコゴコロ😩”

僕も所詮は1匹のニャンコなんだって、しみじみ思うマオでした。😽😆

年かなあ?😅😣

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。