ニャンコの風邪?

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコの風邪?/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

今年の梅雨も終わりに近づいて、蒸し蒸し、暑くなってきたね。😵

 

 

人間の人たちは、エアコンなしじゃ生きられないよね? 熱中症になっちゃう!🙀

 

僕たちニャンコも熱中症になっちゃう。だけどエアコンってさ、僕たち、苦手なんだよね。😽

 

僕たちニャンコはさ、砂漠に住んでるリビアヤマネコ(アフリカヤマネコ)の子孫だって言われてる。😺

 

だから寒さにめっぽう弱い。🙀

 

冬に風邪ひきのニャンコが多いのはそのせいだよ。😺

 

冬ほどじゃないけどさ、実はエアコンが活躍する夏にも、風邪ひきニャンコが病院にやってくるんだよ。😼

 

僕みたいにさ、マッチョで丈夫なニャンコはノープロブレム。(かな?)😽

 

だけど子ニャンコとか、お年寄りニャンコは気を付けたほうがいいよ。😾

 

この子たちってさ、暖かい場所にジャンプしたりとか避難ができなくて、エアコンの冷気がたまる床の上の寒い所にいるでしょ? だからね。😿

 

 

『ただの風邪』って、油断しないでね。

 

ニャンコの風邪は、風邪じゃなくてインフルエンザに近いんだよ。😾

 

だから放っておくと、食べられなくて衰弱して、死んでしまう子もいるんだ。😿

 

あと糖尿病とか腎臓病とか慢性の病気だったり、猫エイズとか猫白血病とか他の感染症持ちの子や、痩せて体力のないニャンコとかね。😿

 

肥満は良くないんだけどさ、でもね、体に脂肪がついてないと病原体と戦う十分な免疫力が期待できない。😔

 

それにね、体にはある程度筋肉がついてないと、ニャンコの高い体温を維持できない。😩

 

体温が下がると感染症にかかりやすくなるのは、人間と一緒だよ。😿

 

前に、ある飼い主さんが先生に聞いてました。

「全く外に出ないのに、どうして風邪のウイルスに感染するんですか?」

 

先生は、「その子がもともとウイルスを持っていて、日和見感染を起こしたんです。」ってお話ししてたよ。😺

 

その子は慢性の腎臓病。😿

 

 

日和見感染っていうのはね、元気な時は免疫力で抑えられてる病原体が体の中に隠れてて、体が弱って免疫力で病原体を封じ込められなくなって、発病することだよ。😺

 

人間でも、子供の頃に水ぼうそうとして感染した帯状疱疹ウイルスが、回復した後も体の中(神経節)に潜伏感染し続けて、体が弱った時に帯状疱疹として発症するでしょ?😽

 

帯状疱疹ウイルスはヒトヘルペスウイルスで、ニャンコの風邪のウイルスは、ネコヘルペスウイルス。😺

 

ニャンコの風邪(インフルエンザ)は、正式には、猫上(部)気道感染症

体の中で外気に触れる温度の低い場所、の部分に症状が出るんだよ。😺

 

ウイルスとか細菌や真菌の感染症で、くしゃみ鼻水目やによだれが出る病気だよ。😿

 

代表的なのは、『猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)』と『猫カリシウイルス感染症』だね。😺

 

そこに、ニャンコの『マイコプラズマ』とか、ニャンコの『クラミジア』、あとワンコと一緒にいる子は『ボルデテラ(気管支敗血症菌)』とかの細菌が便乗して感染(2次感染)すると、一気に悪化するよ。🙀

 

僕たちの体の中には、実はいろんなウイルスや細菌がいるんだよ。😿

 

みんなじゃないけどさ、口の中にはパスツレラ(出血性敗血症菌)がいたり、歯垢や歯石は細菌の塊だしね。🙀

 

ちなみに歯磨きとか歯石とりをして、お口の中を清潔にしてたらね、感染症にかかりにくくなるんだよ。年取ってからの慢性疾患の予防にもなるしね。😸

 

 

涙や鼻水が透明だったらウイルス性。白~黄色っぽくてネチョネチョしてたら細菌性かな?😸

 

代表的な、猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)は、ママから受け継いだ免疫が切れる生後2ヶ月頃に初めて感染することが多いよ。😺

 

特に、子ニャンコは結膜炎角膜炎が悪化しやすくて、まぶたが眼球に癒着しちゃったり、角膜に穴が開いて、目が潰れちゃうこともあるんだよ。🙀

 

秋~冬に生まれた子ニャンコは要注意。寒さで重症になりやすいんだ。

夏もエアコンの部屋にいて、体が冷えちゃったらおんなじだよ。😾

 

そして、回復しても神経節(三叉神経節)にウイルスが一生、ずっと(隠れて)居座り続けるしね。😿

 

 

猫カリシウイルス感染症は、舌とか鼻の頭、口の中に潰瘍を作ることが多くて、肺炎を起こしちゃうこともあるよ。🙀

 

猫ウイルス性鼻気管炎と猫カリシウイルス感染症は、両方ともニャンコの混合ワクチンの中に入っているんだよ。😺

 

だから子ニャンコのうちに、早めに接種をして予防をしてあげてね。😽

 

 

発病してしまったら、早めに病院に来てもらえたら、インターフェロンの注射が効くと思うよ。😺

 

ニャンコの風邪(インフルエンザ)は、細菌が2次的に感染することで悪化して重症になっちゃうから、抗生物質を投与する。😼

 

飼い主さんと相談して、抗ウイルス薬を投与することもあるよ。

 

 

あと大切なのは、とにかく ①あったかくして(体を冷やさないで)、②十分な栄養補給と水分補給を欠かさずに、③静かに休ませてあげること。

 

人間と一緒だよ。😸

 

具体的には、夏でもペットヒーターで温めてあげることが必要な時もあるよ。(ただし熱中症に注意!)🙀

 

自分からペットヒーターの上に行くようなら、やっぱり寒いんだろうね。

 

体温調節がうまくできない子ニャンコや痩せたニャンコは、厚手の毛布だけでは不十分だよ。😾🆖 コタツもお勧めしないよ。

 

自力で食べられなければ悪化しちゃうからさ、鼻や食道のカテーテルを通して栄養補給をしてあげたり、皮下点滴で水分と電解質の補給をしてあげたりすることもあるよ。

 

その子に必要なカロリー要求量を、1日何回かに分けてね。😾

 

これができないと、悪化した子はなかなか治らないね。死んじゃうかもしれない。最後は体力勝負だよ。😾

 

だからニャンコの風邪(インフルエンザ)は命取りなんだよ。😾

 

 

以上、ヒゲの先で鼻をどんなにツンツンしても、くしゃみをしてくれない😭と先生を嘆かせてるマオでした。😽✌️

 

僕は今までずっと風邪😷ひいたことがないんだよ。(しまじも)😸👍🎉🎊

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。