ニャンコが吐く?

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコが吐く?/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😺

 

今は一年中で一番気持ちのいい季節だね。😻

 

ニャンコのみんな、ブラッシングしてもらってる?😸

 

うちの先生はめんどくさがりであんまりブラッシングしてくれないからさ、僕はちょくちょく毛玉を吐いてる。😿

 

そうすると先生は慌ててブラッシングしてくれるけど。。早くしてよ~😾だよね。

 

 

僕たちニャンコは、よく吐く生き物。🤮 😰 ワンコもそう。😓

 

初めて動物を飼う人は、『こんなの聞いてないよ〜😫』って思うかもね。😽

 

1回吐いたからって、必ず病気って言うわけではないし、吐いた後もケロってしてたら心配はないよ。多分ね。😸

 

気を付けなければいけないのは、『吐く』症状が繰り返し続いたり、他の心配な症状がある場合だね。🥺

 

見てて、『これは絶対におかしい!』って思ったなら、迷わず病院に連れてきてね。😉

 

特に、仔ニャンコと仔ワンコ、それにお年寄りだね。🥺

 

何度も繰り返し吐いちゃったら、胃酸のせいで食道炎を起こしちゃうかもしれないしね。🥺

 

 

『吐く』ことは、消化管の病気だけではなくて、感染症とか、全身のいろんな病気のせいでも起きるんだよ。

 

吐く』症状は、『嘔吐』と『吐出』の2つに分けられる。😺

 

から入った食べ物は、食道を通ってに運ばれて、十二指腸小腸大腸を通って、肛門からうんちになって出てくる。

 

吐出は、飲み込んだ食べ物が胃に行かずに、食道で戻ってきちゃうこと。😺

 

食べた直後に、大体筒状に食べたものが出てくる。下手すると、それをさらに食べようとする子もいる!🤭😹

 

急いで食べる『一気喰い』の子が多いんだけどさ、食事の度に繰り返す場合は要注意。😼

 

ひょっとしたら、食べ物が食道を通過できない原因があるかもだよ。😾

 

食道が狭くなっていたり塞がっていたり(食道狭窄・異物・腫瘍、食道裂孔ヘルニア)、うまく動かなくなっていたり(食道拡張症)、周りから圧迫されていたり(腫瘍)、先天性の血管奇形(右大動脈弓遺残症)とかね。😾

 

小型犬は、おやつとかフードでも、大きかったり硬くて尖ってたりすると、食道に引っかかったり傷つけたりすることがあるからさ、気を付けてね。😺

 

ニャンコは硬いビニール(プラスチック)袋の角とか、魚の骨とかね。🥺

 

嘔吐は、胃や十二指腸に入った食べ物を口から吐き出すこと。食後しばらくしてから起きるね。😺

 

吐く前に口をくちゃくちゃしたりして、必ず気持ち悪そうにしてるはずだよ。

 

それと、吐く時にお腹の筋肉が大きく上下(左右?)してるはず。よく見てみてね。😼

 

吐いたものは、消化されていたりいなかったり色々で、胃液(白、透明とか胆汁(黄色)が混ざってる。🙀

 

胆汁は十二指腸で分泌されるから、普通は胃に逆流することはないよ。😺

 

だけど胃の動きが悪くなると(胃アトニー)、胆汁が胃の出口(幽門部)を通って胃まで移動して、胃の粘膜を傷つけちゃうんだよ。それで吐いちゃう。😿

 

ちなみに朝食前の、夜中~早朝に液体だけを吐く場合は多分、空腹のせいだよ。(空腹時胃酸過多)😸

 

この場合は夕食の時間を遅くして、空腹時間を短くしてあげてね。😸

 

嘔吐は、消化器だけが原因ではなくて、いろ~んな内臓の病気とか、感染症でも起きるんだよ。😺

 

『吐く』こと以外に、他の症状はないかな?これ大事だよ。😺

 

『吐く』原因を知るために、吐いたものを観察することも大切だよ。😼

 

気持ち悪いなんて言ってられない!😾

 

食べたもの以外のもの、例えば毛玉とか、野草や観葉植物、血液とか、ビニールやプラスチックとかは混ざっていない?😺

 

ニャンコは長いヒモ状のものを、遊んでいるうちについ、飲み込んじゃうことがあるよ。😝 口から糸の先が出てたりしてね。😱

 

縫針についた糸とかもね。😣 これ怖いよ〜。🙀

 

あと、ワンコもニャンコもちっちゃいオモチャとかね、飲み込んじゃうんだよ。😓 これが胃の出口とか腸に詰まっちゃうんだよ〜。🙀

 

臭いはどう?酸っぱい臭いとか、うんちくさい臭いがしないかな?😺

 

ネギとか、レーズンとか、チョコレートとか、ガムとか、人間のお薬とか、あげちゃいけないものを食べさせなかった?😼

 

あと、お腹を痛がっていない? 歩きたがらないとか、お散歩に行きたがらないとか?下痢してない?😿

 

飼い主さんからのそういう情報をもとに、可能性のある原因を絞り込んで、いろんな検査で確認をするんだよ。😺

 

だから、飼い主さんからの情報は多いほど助かるんだよ。普段からよーく観察してね。😽

 

ちなみに消化管以外の原因としては、食物不耐症、食物アレルギー、乗り物酔い、腎炎、胆管炎・胆嚢炎、肝炎、膵炎、中毒、感染症(寄生虫、細菌、ウイルス)、内分泌疾患(甲状腺機能亢進症、アジソン病、糖尿病)、敗血症、脳神経疾患、腫瘍などなど。

 

消化管では、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃アトニー、胃の幽門狭窄、IBD、腸閉塞、腸重積、便秘(巨大結腸症)、腫瘍etc..

 

とにかく多すぎて、困っちゃうよね。😆

 

治療は、対症療法と、それぞれの原因に対する治療になるね。😺

 

 

 

以上、毛玉と、先生たちの目を盗んで失敬した処方食サンプルの袋の切れ端は吐くけど、食べすぎても吐いたことはないマオでした。😽😠😩

 

ニャンコはビニールの袋、食べちゃうんだよね〜😽☹️🆖👎

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。