· 

説明の義務

 

こんにちは。院長の長谷川です。

 

節分ももう過ぎてしまいましたが😅 本年初めてのブログです。

 

今年もどうぞよろしく、私の話にお付き合いくださいませ。😉

 

 

突然でそして唐突ですが、私たち獣医師には飼い主様に対しての『説明の義務というものがあります。

 

その時の動物の状態、病気のこと、治療法の種類とそれぞれのメリット、デメリット、予後予測、治療費、治療を行わなかった時に起こりうる変化などについてお話をすることになっています。

 

説明には時間と労力を必要としますが、治療をする上でなくてはならないものです。

 

命に関わる状態の時や、長い治療を必要とする慢性疾患では尚更でしょう。

 

時間や飼い主様の心の余裕がない時は、その時には要点だけお話をして、後日ご家族の方々にも来ていただいて、時間をかけて詳しいお話をすることもあります。

 

病気なだけでも動揺していらっしゃるのに、そんな時に一度にお話をしてもきちんと理解していただくことは難しいと思うからです。

 

少し時間をおいた方が心の準備もできて、お話をきちんと聞いていただけると思うのです。

 

せっかく長い話をするのですから、飼い主様には落ち着いて聞いていただき、内容をしっかりと理解していただきたいという思いもあります。

 

飼い主様の準備が整わない状態で話をするのは避けたいのです。

 

さらに十分に理解をされていない方からの聞き伝えでは、他のご家族の誤解を招く恐れもあります。

 

なので1度、出来るだけご家族全員に来院いただいて、皆様に時間をかけて説明をするようにしています。

  

獣医師が説明をするという義務を果たすことが大事ということではなく、説明の内容を飼い主様に理解していただくことが一番重要なことであり、本来の目的です。

 

 

そもそもそうでなければ治療方針が決まりません。

 

「先生に全てお任せします。」と言っていただければ別ですが(ほぼありません😅)、獣医師が勝手に治療を進めることはできないのです。

 

ただし、判断を決めかねていらっしゃる飼い主様に対しては、『とりあえず3日間治療をしてみませんか?』とお話をしています。

 

『3日後の様子を見て、その後の治療をまたご相談しましょう』とお話します。

 

また動物がそばにいると、そちらが気になってしまってお話に集中できませんので、その時にはご家族だけで来ていただきます。

 

お話だけではなかなか理解していただくのは難しいので、説明用のスライドをお見せしたり、パンフレットやこちらでまとめた冊子をお渡ししたり、ホワイトボードを利用して説明に努めています。

 

獣医学用語は難しいので、耳から聞くだけではちんぷんかんぷんでも、文字にすると理解が得られやすい様に思います。

 

お話は書かれた文章と違って残りませんので、忘れられてしまう恐れがあります。

 

なので、HPのブログという形で文章にして、説明の補足を行う様にしています。

 

診察室でお話ししきれなかった情報を、例え話やわかりやすい表現を使うことによって、理解していただく様に努めています。

 

けれど、これらは一方通行に過ぎません。

 

 

先日、『中国武漢からのチャーター機で帰国された日本人2名の方が、コロナウイルス感染の有無を調べる検査を拒否して帰宅された』という報道がありました。

 

大きく報じられましたので、ご存知の方も多いでしょう。

 

しかし翌日には、結局自ら検査を希望され、結果、2名とも陰性だったことがさらに報じられました。

 

この2名の方々の検査の拒否理由は不明ですが、世の中には、たとえご自身に関わる重大な問題であっても『知りたくない』、『知る必要はない』というお考えの方がいらっしゃいます。

 

また昔、『エホバの証人』という宗教を信じる人たちは、その宗教上の理由によりたとえ命を失うことになっても輸血を拒否しておりました。

 

世の中には色々な人がいます。

 

飼い主様方のお考えや価値観、受け止め方はそれぞれですし、それを否定する事も都合よく矯正または強制する事もできません。

 

HPの私のブログも、一番読んでいただきたい方に読んでいただけていない現実もあります。

 

“ その地に非(あら)ざれば 之を樹(う)うれども生ぜず ” 

 

こういう人たちに、どうやって情報を伝え理解していただくか。難しい問題です。😔

 

けれど武漢からの帰国者2名の方々のように、人の考えは変わる事もあります。

 

風向きがいきなり変わる事もあるように、変化はいつ誰に起こるかわかりません。

 

そんなことを期待しながら、結局のところ、私は私のできることをする。🙂

 

こうして率直な思いを文字にして、理解していただける方を増やしていくしかないのでしょうね。

 

時々、私のブログの内容を、私の意図しない形で解釈される方がおられることを知り、戸惑い、凹む事があります。😩

 

自分の考えを正しく伝えるということは、とても難しいと感じます。☹️

 

シャッターを下ろした人の心にもちゃんと届くように、わかりやすい、読みやすい文章を書いてゆきたいと思っています。😊

 

 

長くなると思いますが、まだまだお付き合いくださいませ。😉

 

 

以上、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。😃