ニャンコの苦手なもの

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコの苦手なもの/長谷川動物病院

 

こんにちは、スタッフニャンコのマオです。😺

 

僕は昼間は病院の出窓でウトウトと過ごすのが好き。😻

 

出窓には、食べた果物の種を蒔く先生の趣味で、今はアボカドとブドウと柑橘系の何かわからない芽が出て育ってます。😸

 

僕のすぐ目の前にあるからさ、つい癖で葉っぱをカミカミしちゃうんだけど、あれ、これって大丈夫?🙀

 

柑橘系はOKだけどさ、アボカドブドウも、食べる実は僕たちニャンコやわんこには毒でしょ? (・・)アレレ!? 

 

特に、僕たちニャンコは肝臓の解毒能力が弱いからさ、人間の人たちが全然平気なものまで毒になっちゃうんだよね。😿 人間用のお薬とかね。😖

 

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
ニャンコの苦手なもの/長谷川動物病院

 

 ネギとか玉ネギ以外にも、ユリとか、チューリップとか、要するに球根があって、傷つけると白い汁が出る植物が僕たちにとってはとっても危険って知ってた?😼

 

特にちっちゃい頃のニャンコやわんこは好奇心が旺盛すぎて、何でもかんでも、噛んだり口の中に入れたりするでしょ?

だから特に危ないんだよ。 🙀

 

基本、ニャンコやわんこと一緒に暮らすなら、お花とか観葉植物は諦めないといけないかもね。😿

 

ごめんね。動物が好きな人はお花とか植物も好きな人が多いから、辛いとこだよね。🥺

 

 

でもね、もしユリの花粉が体についてそれを舐めたりしたら、子猫だったら死んじゃうんだよ 。😿

 

特にテッポウユリ、オニユリ、コオニユリ、カノコユリ、キスゲの5種類は猛毒なんだってさ。🙀

 

よく聞くカサブランカとか、イースターリリーも中毒を起こすんだって。急性腎不全

 

百合は根っこから球根、花粉、花びら、茎、葉っぱ、花瓶のお水までぜ~んぶ毒だから、みんな、よく覚えておいてね。😺

 

お薬も、漢方薬は白合、黄精、知母、貝母、麦門冬とか、ユリの成分が含まれているものがあるんだよ。😽

 

 

僕たちニャンコに人間のお薬を飲ませるのは絶対やめてね。(アセトアミノフェンなど)🙀

 

サプリメントも危険です。(α-リポ酸)😾

 

人間のお菓子なんかも危ないよ。(キシリトールガム、チョコレート)😼

 

 

あとね、僕たちニャンコはアロマテラピーも苦手です。😿

 

ほんと僕たちって、肝臓の働きがイマイチなのね。😭

 

 

あと、わかってると思うけどさ、人間とおんなじで生の鳥肉と豚肉ダメだよ。😽

 

生卵生のお魚(内臓、エビ、タコ、イカ、貝類も良くないね。😾

 

もしもあげるんだったら、加熱したものをあげてください。お勧めしないけど。

 

 

これから暑い日には、わんこを連れて海に出かける人もいるよね?😺

 

海に入っている最中に、わんこたちってさ、海水を飲んじゃうんだよね。😽

 

海水は塩水だからさ、沢山飲んじゃうと塩分中毒になっちゃうかもしれないよ。😾

 

だから、なるたけ海は短い時間で切り上げて、ちょこちょこ真水のお水を飲ませてあげてくださいね。😺

 

あと、浜なんかに打ち上げられてるフグはとっても危ないものだから、ワンコが間違って食べないように気をつけてあげてください。🙀

 

お願いします。

 

 

 

以上、大きな音と、いきなり顔を撫でられるのと、にらめっこが苦手なビビリのマオでした。😆😅🙀

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。