わんこの噛み癖

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
わんこの噛み癖/長谷川動物病院

 

こんにちは。スタッフニャンコのマオです。😸

 

こないだチワワの飼い主のお姉さんが「噛み癖がひどくて困ってます」ってお話ししてました。

 

女の子なんだけど、おてんばさんだね。😸

 

トリミング中も、トモちゃんママに咬み付いてたからね。😼

 

まっ、トモちゃんママはそんなことじゃ、ビクともしないけどさ。😽

 

だからこのチワワちゃんは、しばらくしたら大人しくなっちゃった。

もちろん叩いたり、懲らしめたりしたわけじゃないよ。😼

 

この人にはかなわない!』って思ったのかな?

 

チワワはもともと頭のいい優秀なわんこだからさ、態度で示して言い聞かせたらわかってくれたんだろうね。😸

 

でもこれは誰でも、どんなわんこでも、できることではないよ。😺

この子は多分、他の人に対しては今まで通りだろうしね。😽

 

咬まれても平気、こんなことしたってムダだから!』って周りの人たちが、わんこに態度で示せればいいんだけどね。😸

 

なかなかこれが難しい!😾

 

この子の場合は、まず普段から噛んでも安全なおもちゃを十分に与えて、人の手や体、身に着けている服の一部を、遊びでも『噛む』行為をさせないように気をつけること。

 

これ大切だよ。悪い習慣を作らせないってことだね。😺

 

遊びでも人を噛んだり噛みそうになったら、この子が『楽しい』こととか、興味を示す別のことに気を向けさせて、『噛む』行為をさせないようにする。

 

それから人を『咬む』原因になっている刺激や状況に、わんこを少しづつ慣らしてもらう(または嫌なことを嬉しいことに変える)かな?😺

 

コツはわんこを緊張させないように、普段からご家族がリラックスしてドンと構えて、決して緊張したり、慌てる様子をわんこに見せないこと。

 

人間たちが緊張したり、不安に感じてると、その感情がわんこやニャンコに伝染しちゃうんだ。😺

 

具体的なやり方は、先生が教えてくれるよ。😸

 

そうしないで、怒鳴ったり、威嚇したり、叩いたり。。。これは最悪だね😾😿

 

子犬の時から、おもちゃじゃなくて人間の手を使って、甘噛みさせたり遊ばせてなかったかな?

 

その延長で例えば、爪切りをされそうになって、思わず飼い主さんの手を強く噛んだら、大嫌いな爪切りをされずにすんだ!😻

 

やったー!!人間は強く噛んだら嫌なことをしなくなるんだ!』って、学習しちゃったのかもしれないね。😽

 

こんな成功体験を何度も繰り返してたら、そりゃ治すのは至難の技だよね😼

 

そのわんこさんには噛んでも大丈夫な、お気に入りのおもちゃがあるのかな?😺

 

わんこはほぼ全て、子犬の時は特に『噛んだり咥えたり』っていう動作がだ~い好きで、何かを噛みたくて咥えたくて、ウズウズしてる!😸

 

だから噛んでも安全なおもちゃは、わんこのマストアイテムなんだよ。😽

噛めないでいると、欲求不満になっちゃう!

 

 

マズローの5段階欲求って知ってるかな?

生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認(尊敬)の欲求、自己実現の欲求と、人間は程度の差があるけども、5つの欲求をみんなが持っているんだってさ。人間て複雑だね。😼

 

でも、わんこは単純だよ。😺

 

生理的欲求(食べたい、飲みたい、眠りたい、呼吸をしたい、排泄したい、体を清潔にしていたい、子孫を残したい)

安全の欲求(安心して暮らしたい、病気から解放されたい、痛いのや怖いのは嫌だ)

行動の欲求(探検したい、追いかけたい、触れ合いたい、遊びたい、走りたい、噛みたい、吠えたい、穴掘りしたい、好奇心を満たしたい) これだけ😺

 

 

だけど、これってちょと違和感を感じるんだよね。

 

人間と精神的な距離が近いわんこ(特に小型犬)には、所属と愛の欲求とか承認の欲求ある子もいるんじゃないかなって、ボクは思うよ。😽

 

親兄弟(群れ)とか、人間(家族)に愛されたい、甘えたいって思ってるように見えるし、わんこってさ、注目されたり「カワイイ〜!」って若い女の人に言ってもらえたら、大喜びの子いるよね?😸

 

もちろん犬種の違いとか、個体差はあるけどさ。😺

 

その子にとっての欲求が十分に満たされていないことが(人間にとって不都合な)行動をしてしまう原因の1つなんだろうね。😿

 

他にもいろいろなことが重なって問題は起きている。😾

 

ご家族が犬の習性や能力、行動の正しい意味を理解して、問題行動の原因となっていること、それを強めてしまっている人間の行動を1つ1つ正しく修正していけば、完全に無くすことはできなくても改善はできると思うよ。😺

 

時間はかかるだろうけどね。😼

 

問題はそれが現実問題として修正できることかどうかだろうね。😼

今起きていることは、原因の結果で、決して偶然ではないから。😔

 

とにかく改善できることから、1つ1つ直していくことだよね。😺

 

 

この子犬のへやっていうサイトはとっても役に立つと思うよ。😽

 

できれば全部読んでほしいけど、『問題行動をしつけ直す』ってところを読んでみてね。

 

問題行動は単純ではないからさ、必ず獣医さんに相談したほうがいいと思うよ。

 

 

 

以上、ちっちゃいときは病院中のいろんなものを噛んで、先生を困らせてたマオでした。😽

 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。