ニャンコの言い分

マオくんのつぶやき(ぼやき?)/長谷川動物病院
  ニャンコの言い分/長谷川動物病院

 

こんにちは、スタッフニャンコのマオです。😺

 

「ニャンコの去勢手術をしよう!」

 

飼い主さんが決断するキッカケの1つって、僕たちがやっちゃう『スプレー(マーキング)』だよね?😸

 

ニャンコの『スプレー』ってさ、立ったまんま、尻尾をピンって立てて、おしっこを霧吹きみたいに柱とか、壁とか、家具なんかに吹き付けちゃう、アレだよ。 😽

 

ちなみに、『爪とぎ』と『顔スリスリ』も、実は僕たちニャンコの『マーキング』です。😸

 

 

なぜやっちゃうかって、例えば、お家の中に男のニャンコが2匹以上いたりとか、性別関係なく相性の悪い(大嫌いな)ニャンコがいたりすると、やっちゃうな。 😽

 

あと、よそのニャンコがお家の中に入ってきたりとか、窓越しにしょっちゅう姿を見せたりすると、「ここは僕んちだぞ!😾」ってやっちゃうね。😼

 

僕たちニャンコは基本ビビリだからさ、マーキングで自分の匂い付けをして、自分の匂いに癒されるっていうか、不安を和らげたいわけよ。わかってくれるかな?😼

 

だからさ、診察の時にニャンコの緊張をちょっとでも和らげるために、うちの診察台には直前に猫のフェイシャルフェロモン剤を吹き付けているんだよ。

 

 

ニャンコがスプレーをしだすのは1歳を過ぎたあたりからだからさ、その前に去勢してしまえば効果があるだろうけど、じゃあ、去勢したら全くスプレーをしないかって言われると、それはその子の性格と環境次第だろうね。😽

 

 

ところで、ニャンコがお家の人の服とか、布団とか、床の上におしっこをしちゃう、あれはマーキングとは違うんだよ。😺

 

わかりにくいけどさ、『ニャンコの環境(待遇)改善が必要なサイン』だね。😼

 

原因は色々だけど、トイレに行けなくて間に合わなかったとか、やむにやまれないこともあるかもね。😿

 

ひょっとしたら、たまたまその場所にいるときに、とっても怖い思いをして思わずしちゃったのかもしれない。🙀

 

病院の診察台の上でのお粗相みたいな状況だよね。😽

 

初めてお家にやってきた子ニャンコも、怖くてやっちゃうかもしれない。

 

幼稚園とか低学年の子が、家族から引き離されて、初めて一人で知らないお家にお泊まりするみたいな、そんな不安な気持ちでやっちゃうのかもしれないね。

 

多分最初だけだから、広い心で許してください。😽

 

 

僕たちニャンコは自分の欲求に正直なんだよ。😼

 

何かの理由で偶然に、服の上とか床の上でお粗相をしちゃったら、今のトイレよりも『快適😻だったら、そこをトイレって決めちゃうかもしれない。😽

 

ひょっとしたら、子猫の時にトイレではなくてペットシーツで排泄させられてたのかもしれないし。😺

 

 

ニャンコには、して『良いこと』と『悪いこと』っていう概念はないんだ。😅

 

僕たちニャンコが何度もそういうことをしちゃったら、今のトイレに不満を感じてる可能性が高いって思ってね。😽

 

君達人間だって、臭くて汚いトイレはイヤでしょう?😼

 

公衆トイレよりは、デパートとかホテルの綺麗なトイレの方がいいよね?

 

ホテルのトイレとまではいかなくても、快適であってほしいよね ?😸

 

 

理想は清潔なトイレで、誰にも邪魔されずに、安心して用を足せること!

 

小さすぎない大きさで、落ち着ける、静かなところにあるといいな。😻

そして嫌なヤツとか、障害物に邪魔されずに、いつでもすんなり行けること。

 

ニャンコがたくさんいるお家では、これがなかなか難しいんだよね。😿

 

ニャンコの数に対して、トイレの数が足りてなかったりしてね。

 

 

トイレの砂の形や大きさも、僕たちニャンコには重要なんだよ!😽

 

僕はサラサラ派だけど、好みはまちまちだよね。😸

 

トイレ問題は奥が深いです。😺

 

 

他にはニャンコが不安や恐怖に感じること、例えば、飼い主さんにあんまり構ってもらえなくて寂しかったり、何かっていうとすぐにニャンコを叩く人がいたり、タバコとか香水とかアロマとか匂いに敏感なニャンコには辛かったり、しょっちゅう苦手な人(声や動作が大きいとか、嫌がってるのに無理やり抱っこしようとするとか)が来るとか、あるかもしれないね 。🙀

 

勘違いしないで欲しいのは、それは僕たちの『嫌がらせではないってことだよ。😾

 

僕たちニャンコは『嫌がらせ』とか『仕返し』はしないから。😾

 

君たち人間とおんなじだと思わないでね。😽

 

 

ニャンコはその時に感じている緊張や不安を、快感に感じる『排尿行為で和らげようとしている可能性もあるね。😿

 

そうなら、おしっこの前に毛づくろいとか爪研ぎをして落ち着こうとしてるはずだけど、本当のところはそのニャンコにしかわからない。😾

 

どんなことが僕たちニャンコにとって不安やストレス、不都合なことなのか、お家の人は考えてみてほしいんだ。😾

 

相手の立場になって考えることって、人間関係でも大切でしょ?😽

 

わからなかったなら、先生に相談してみてね。😸

 

 

そうしないでただ叱ったり、叩いたり、実力行使じゃ、正直ニャンコは何が悪いとか良くないとか理解できないからさ、ただ恐怖でしかない😿🙀

 

ビビリなニャンコをさらに怖がらせれば、状況はますます悪くなる!😾

 

 

あとさ、トイレの臭いを気にして香り付きの洗剤とか、消臭剤を使ってる飼い主さんがいるんだけど、僕たちニャンコはビビリだからさ、自分のおしっこの匂いで安心してるとこ、あるんだよね。 😽

 

もちろん程度の問題だけど、だから僕たちの臭いを全部無くしてしまうのはあんまりいいことじゃないかもね。😸

(お粗相したところの臭いは消した方がいいと思うけどね😹)

 

それに、去勢手術をすると、雄猫のあのくさいおしっこの臭いが和らぐしね。 

 

 

あっ、忘れるとこだった!🙀

ひょっとしたら膀胱炎とか尿路結石症っていう病気なのかもしれないよ。😺

 

おしっこの回数が1日5回以上で頻繁にトイレに行ったり、長い時間トイレで粘っているなら、早めに病院に連れてきてください。😺

 

お願いします。😸

 

男のニャンコは尿路結石でおしっこを出せなくなっちゃうことがあるんだよ。😿

 

全然出ていなかったら、手遅れになる前に、早めに連れてきてね。😺

 

 

 

以上、実は去勢したのにスプレーしたことがある 😽  ビビリなマオでした。😽😩 

 

※時々お問い合わせをいただくのですが、診察を伴わない個々のご質問にはお答え致しかねます。申し訳ありません。